久しぶりに、かなり衝撃を受けたというかショックが大きい訃報だった。

 

訃報の報告自体は昨日アップされたようだが、私がそのニュースを知ったのは今日の午後。

いつものようにパソコンでYouTubeの画面を覗きつつパワポで作業をしていたら「ヒロシさん まさかの急死」というタイトルのオススメ動画が表示されていた。

信じられない気持ちで動画を見たけれど、本当にヒロシは死んでしまったようだ。

 

アウトドアライフにまったく興味のない私にとって「ヒロシ」といえば、今はひとりキャンプで人気になった「ヒロシです。。。」の暗いキャラで芸人をやっていたヒロシの方ではなく、時事ネタを軽快に読み上げる「ヒロシの時事ニュースチャンネル」の猫のVチューバーの方のヒロシである。

2つのYouTubeチャンネルを運営していて、それぞれ登録者が10万人以上だから、時事ネタのYouTubeを見る人の間ではかなり有名な方だった。

まあ、一般的には知らない人の方が多いと思うが。。。

 

私がYouTubeで音楽以外の番組を見るようになって、YouTubeの色々な番組にハマりだしたのはコロナ禍が始まった去年の春頃だった。

その時から「ヒロシの時事ニュースチャンネル」を視聴するようになって毎回見ていた。

さすがに今年に入ってからは1~2週間に1回程度の頻度だったが、いつ聞いても聞き取りやすくて男性にしては柔らかい声で邪魔にならない聴き心地で気に入っていた。

 

ヒロシはVチューバー(3Dキャラの姿で配信するユーチューバー)なので、本人がどこの誰だか正確にはわからないけれど、配信の内容から判明していることは以下である。

 ・現在は都内在住

 ・少なくとも去年までは主な仕事が配送業者の運転手

 ・たぶん30代後半

 ・独身でひとり暮らし

 

このような男性が、あっと言う間に亡くなってしまったのである。

亡くなった日の1週間前にはYouTubeのライブ配信で美味しそうにお酒を飲んでいたのに。

 

配送業者として荷物の運搬を主たる生業としていた健康な男性が、力仕事の他に1週間に何本もYouTube動画をアップするほどに気力体力溢れた健康な男性が、仕事が終わった後の1杯を美味しそうに毎日飲んでいた健康な男性が。。。

1週間やそこらでコロナであっと言う間に命を奪われるなんて。。。

 

本当に、コロナって恐ろしい。。。

 

30代後半で持病もなければ、都内だとまだワクチン打ててなかったんだろうなって想像する。

 

なぜ自宅で誰にも看取られずに亡くなってしまったのかはわからないが、自宅で臥せっている間にも体調の戻った時を見計らって撮り溜めていた動画をコツコツとアップしていたのが今となっては悲しすぎる。

 

 

私はヒロシの番組の登録者数が1万人程度だった頃から知っている。

それが1年も経たない間に登録者数が急増して、その度に「ヒロシもとうとう人気ユーチューバーの仲間入りか、ちょっと寂しいな」って思っていたけれど、多くのファンがヒロシの配信を待ってくれている一番良い時にコロナで逝ってしまうだなんて。

 

 

ヒロシ、ありがとう。

ヒロシの放送は軽く聴けて楽しかったよ。

ヒロシがさ、仕事終わって缶チューハイで1杯やるのを聞くのが良かったよ。

地道に汗掻いて働いて、そして家で1杯やりながらTwitterで話題になっている軽めのネタをしゃべってくれて、ヒロシと一緒に笑ったよ。

 

ヒロシはオレはFラン卒でバカで漢字とか読めないけれどとか言いながら、自分がVチューバーをやろうと思った経緯とか聞いていて、自己悲壮感がなくて自分とみんなが楽しめることを常に考えていた明るさが好きだった。

 

ヒロシ、お疲れ様。

ありがとう。

 

コロナ苦しかったでしょう。

ゆっくり休んでね。