もうちょっと落ち着いたタイトルを付けたかったのだが、感激で胸いっぱいでラブ

 

昨日、ラブラブこのブログ経由ラブラブで初めてファイナンシャルプランナーとして、お客様とお会いした。

ご自身も今年乳がんの手術をして、それをきっかけに今の住宅ローンやご保険の見直しをしたい、ついては私に見ていただきたいというご依頼があったのだ。

ラブラブこのブログ経由ラブラブおねがい

 

嬉しい…照れ照れ照れ

 

自分が乳がんになって、私なりにこの経験を還元したくて私にできることをずっと考えてきた。

このブログでできるだけ乳がんについての情報発信をしていきたいし、自分の仕事とFPの知識を生かして、お金に関することも発信していきたいと思っていた。

病気とお金は切っても切り離せない関係だし。

私のブログを見て、お金の相談をしたいと思ってくださった方が本当にいてくれるなんて、とにかくひたすら嬉しいキラキラキラキラキラキラ

 

というわけで、昨日、オフ会も兼ねて都内でランチナイフとフォーク&お茶コーヒーしながら個別相談をやってきました~爆笑

ランチではお互いの乳がんの話をして色々思いを話し合って、その後はカフェに移動して住宅ローンと保険の見直しに関してガッツリ話し合ってきたニコニコ

 

このブログがきっかけでお会いした人はこれで2人目ドキドキドキドキで、今回お会いした方もよく笑う明るい女性おねがい

会う方皆、乳がん罹患者なのに、どなたもひまわりのように明るい性格ヒマワリヒマワリヒマワリ

おかげで話が弾む音譜弾む音譜

今回、個別相談の前にランチを持ってきたのは、お互いの緊張をほぐしてそれから真剣なお金の相談に入りたかったから。

だけど、その気遣いは無用なくらいに打ち解けるのも早かった爆  笑

帰る頃には今後はFPとしても力になっていきたいし友達としても仲良くしましょうニコニコって、またまた友達増えましたラブラブウインクラブラブ

 

さて、ご相談内容の件で少し話をさせていただく。

ご本人のご承諾は得ています。

今回のご相談内容は【保険】と【住宅ローン】の2種類。

保険は、今加入しているご主人の生命保険と新たに提案をされている生命保険を第三者FPの立場として診断してもらいたいとのこと。

ローンは具体的な依頼内容がなかったので、現在のローンの状況を元に繰上返済と借換案の提案をさせていただいた。

 

とにかく嬉しかったのは、独立系FPという存在を最初から信頼してくれていたということ。

どこの企業にも属さず、保険の代理店にもなっていない完全に中立的な立場で意見を言えるFPを探していたようで、今回、ブログを通してご縁があって、そのご期待には添えられたかな、と思うと嬉しさが込み上げてくる。

独立系FPとしての本来的な仕事をきちんと理解してくれているお客様に出会えてきっちりお任せいただけたのは、この仕事を好きで選んだ者として何よりも有り難い。

 

 

彼女のように自分が病気をしたことがきっかけで、家族の保険やローンを考える方は多いだろう。

しかし実際に相談するとなると、どこに、誰に相談したらいいのかわからないという方がほとんどなんじゃないかなって思う。

保険の総合代理店とかなら無料相談があるけれど、住宅ローンは銀行に行かなきゃいけないの?難しい話されそうで怖いとかガーン、色々考えると種類ごとに個別にあちこち相談に行かなくちゃならなさそうで、しかも相手に都合のいい商品を勧められそうで何となく抵抗あるアセアセアセアセ

しかも、お金の話は難しくて面倒くさいゲロー

 
皆様のお気持ち、わかります。
だから、私達のような独立系FPがいるんです。
保険商品売ったら営業成績になるとか、投資信託売ったらマージンいくらとか、不動産会社と提携して住宅ローン契約でいくらとか、そういうの無しにニュートラルな立場でアドバイスができる、それが私の仕事。
私は今、問題になっている外貨建て商品についてはほぼ勧めない。
外貨建て商品は確かに元本割れをしなければお得だけれど、為替差損があるかもしれない投資的な要素(リスク)がある商品を投資に興味もない、またはわからないお客様に勧めようとは思わない。
やりたいというお客様なら話は別。
まずはお客様の安全資金の確保についてそこからきちんと説明したい、お客様が理解できないことは勧めない、それを基本として心懸けていきたいと、これからもそのスタンスでやっていこうと思っている。
ちなみに、私の現在のFPとしての保有資格は国家資格であるFP1級技能士です。

 

保険の話、ローンの話を別々の相談でやるのは面倒なので、有料でもまとめてやって欲しい、乳がんに対する不安も聞いて欲しいという方がいらっしゃったら、ぜひ、ご依頼ください。

 

 

私は乳がんに罹患した女性の相談に乗れるファイナンシャル・プランナーを当面の目標としている。

いずれは私自身がお金の相談も併せてできる乳がん罹患者のオフ会を開催できるような立場になれればいいなっていうのが、私の夢(*˘︶˘*).。.:*☆

昨日お会いしたお客様であり新しいお友達には、ぜひやって欲しいって言ってもらえたことも大きな励みになった爆  笑

 

私にもとても有意義で、とても楽しい一日だったよ、ありがとうおねがい

これからも、ヨロシクねニコニコ