本当に久しぶりの乳がんに関するコラムですあせるあせる
 
 

---がんは人によって違う---

 

一概に「がん」と言っても、その部位、広がり方や性質は人によって違うらしい。

これは自分ががんにならなければわからなかったことだ。

乳がんも然りである。

乳がんの場合はサブタイプに分けることができて、それによって治療も標準化されているだけわかりやすいかもしれない。

しかし乳がんにサブタイプがあることや、そのサブタイプそのものが何なのかわからない告知されたばかりの乳がん患者は、サブタイプの呼称を聞いて告知後すぐに混乱することになる。

 

実際、私もサブタイプの性質が全部陽性(いわゆるトリプルポジティブ)と知った時は、

「よりによって、なんでこんなややこしいタイプに私がなるの!?

と思った。

でも、それはサブタイプの考え方を知らなかったから、全部陽性だと単に一番悪質ながんショボーンと勝手に思い込んでいたためである。

ひらめき電球 悪質というか「悪性度」というのは「グレード」と呼ばれ「サブタイプ」とは別である。

サブタイプが何なのかをきちんと知れば、それはがんの原因を把握して治療方針を決めるためものであると理解できる。

 

チューリップ赤チューリップ赤乳がんのサブタイプ(乳がんの性質を示す指標)チューリップ赤チューリップ赤

ホルモン受容体、HER2、ki67の値によってタイプが分かれる。

 

ルミナルA 右矢印 ホルモン受容体:陽性HER2:陰性ki67:低

ルミナルB 右矢印 ホルモン受容体:陽性HER2:陰性ki67:高

HER2タイプ 右矢印 ホルモン受容体:陰性HER2:陽性

トリプルポジティブ 右矢印 ホルモン受容体:陽性HER2:陽性ki67:高

トリプルネガティブ 右矢印 ホルモン受容体:陰性HER2:陰性

 

このように5タイプに分かれている。

そして抗がん剤治療をやった方が良い、もしくは必然となるのはルミナルA以外の4タイプである。

HER2が陽性なHER2タイプとトリプルポジティブは、HER2タンパクを狙い撃ちするハーセプチンという分子標的薬を使うため、点滴治療期間は1年間になる。

抗がん剤の投与が終わっても、さらに半年以上は点滴が続くのである。

 

全部陽性、治療期間が長いなどの理由から最初に聞いた時は驚いて嘆く人が多い。

私もそのうちの一人だった。

しかし、私は薬剤師(製薬メーカー勤務)の夫に言われた。

 

「あのね、全部が陽性ってことは、効く薬がそれだけあるってことなんだよ。陽性ってことは原因がはっきりわかっているということなんだよ。治療は長くなるけど、効果がある治療法が全部わかっているだけ良いでしょ」

 

そう言われると落ち着いてきた。
治療を始める前は気の遠くなるようなこの先の1年と思っていたが、原因がわかっているのなら治療期間が長くなってもできることはやっておいた方が良いと思えてくる。
「トリプルポジティブ」
面倒くさそうなネーミングだけど、これは単に乳がんの型と治療法を示す為の呼称でしかないのだ。
そう考えられるようになったら、自分は乳がんの中でも一番損してるっぽいと思っていた自分の持ってるサブタイプはそう悪いとは思えなくなってきた。
1年は長いけど、しゃーない、くらいに思えてきた。
 
 

私が今回の記事を書こうと思ったきっかけは、トリプルポジティブと言われてグレードもステージも聞いていないのに、全部が陽性だったと聞いたことだけで、すっかりステージ4気分に陥って混乱して大騒ぎしている人がいると知ったことだった。

その人は検査の結果がすべて陽性だったことで、がんの中でも自分は特別スゴイがんに罹ったと思い込んでいるようだった。
 
トリプルポジティブという名前に惑わされそうになるけど、よく知ればあくまで乳がんのサブタイプのひとつであり、また原因が判明しているからそれに対する薬もあるということを、とにかく認識して欲しい。
そう思ったことが、このコラムを書こうと思ったきっかけである。
 
手術後の病理検査の結果、全部の検査値が陽性、いわゆるトリプルポジティブと言われて混乱してネットで必死に検索かけてる人に、どうかこの記事がヒットしますように。
 
ニコ この記事に賛同していただけましたら、ぜひリブログお願い致します。
   トリプルポジティブと言われて混乱している方に、ぜひ読んでいただきたいのです。