安倍首相と山中教授のLIVEを途中からキャッチしたキョロキョロ

 

間に入る女性ファシリテーターが一人。

その話のまとめ方や振り方、首相に臆せず突っ込む質問に、

 

「誰だこれ!?」よく見ると、

下矢印

フリーアナウンサー 馬場典子!?

(東大王ではパッとしなかったぞ)

 

間をつなぐだけでなく、果敢に首相に直接質問している。

それも、相当核心をついた質問で。それ、聞いちゃうんだ滝汗(イイゾ)

何度目かの質問には、明らかに安倍さんもキレ気味なのがわかる。

こちらもハラハラ。おそらく現場はもっとハラハラ?ハートブレイク

 

しかし、馬場典子ひるまず炎

 

そうやって、ヒール役に徹することで、

山中先生の首相への礼儀正しい(持ち上げがうまい)態度が光るキラキラ

 

いや、山中さんさすがでした。

(お話の内容は当然ながら、)

質問、希望を伝える、お願いするとはこうあるべきと納得させられました。

おねがいオリンピックまでのワクチンの開発をできないとは言わない。

幸運に幸運が重なれば可能かもという気の使いよう。(決して相手を否定しない)

おねがい既存薬の早期承認のお願いに、オリンピックをちらつかせたり(winwin)

おねがい3月の独断的休校判断を英断だと褒めちぎりながら、

これからも先手先手の対策をお願いしますと仰いだり。

 

うまく言えないけど。

 

家族にも、こんな感じで話せばいいのかな〜もやもや

いつもの自分の愚行を振り返るきっかけとなりましたにやり

 

山中さんと馬場さんに拍手

 

 

 

 

安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送【ゲスト:京都大学iPS細胞研究所 山中伸弥所長】

●放送日: 5月6日(水)20:00~21:00(終了予定)
●共催: 株式会社ドワンゴ、ヤフー株式会社
●出演予定者: 安倍 晋三 首相
山中伸弥教授(京都大学 iPS 細胞研究所所長・教授) ※リモート出演
●司会: 馬場典子(フリーアナウンサー)