ママ リニューアル | 牡丹の上にさくら吹雪くブログ

牡丹の上にさくら吹雪くブログ

むすめが40歳になるまで生きたい

ぼたへ

 

ただいま、土曜の10時前。

 

ぼたは、まだスヤスヤちゃん。

 

来年中学生になるわけだけど、

 

寝顔は変わらず、天使です。

 

君の、ほっぺは、

 

今日もプニュプニュで、

 

まじでほんとに、いとおかし。

 

 

 

 

さて。

 

今朝、ふと、このブログを思い出したのです。

 

小学校時代が空白になってしまったよ。

 

 

その理由は、ママがカウンセリングを始め、

 

そちらに夢中になっていたからです。

 

 

 

ボタもよく、知っているとおり、この6年間は

 

モラハラ専門でカウンセリングをしてきたよ。

 

 

たくさんの美人さんたちに喜んでもらえた。

 

良かったなと思う。

 

 

 

モラハラというのは、どの国にもあると思う。

 

けれど、日本人の性質的に、発生する確率は

 

飛び抜けて高いのではないかと思う。

 

 

で、そこには、ちゃんと原因があって。

 

 

その原因を知り、意識するだけで、

 

個々人の間に発生する

 

モラハラ関係、毒親問題、 

 

生きづらさなんていうものは

 

激減するさ。

 

 

個々人の問題どころか 

 

世界の困った問題を

 

解決に導く国となることさえ

 

可能だと思うんだ。

 

 

そんなことを

 

考え続けていたら

 

活動をモラハラ限定にしているのが

 

窮屈になって。

 

 

もっと大きな視点からの

 

サービスを提供していきたいと

 

思うようになったんだよ。

 

 

なので、いま、ママはまた

 

自分自身をリニューアルしてるところです。