このタイトルで何回書いたことか口笛あせる
はい、ご無沙汰しております。

この数ヶ月
ブログで書けないくらい色々ありまして
私だけでなく会社の人全員
2月は身もこころもズタボロ状態でしたが
その環境に慣れたのか
やっと落ち着いた…かなキョロキョロ

でも、3月末にはまた新たな嵐が来る予定なんで
みんな戦々恐々としております。
私は4月に転勤(になるのかな?)が決定しているので
今の場所からは離れますが
もう頑張ってくださいとしか言えないショボーン

なので、しばらくブログから遠ざかっておりました。
以上、今回の言い訳です。


昨日は年休をいただいて
確定申告の書類を提出してきました。
いつもは給料だけなので申告してなかったんですが
今回はふるさと納税をしたので
寄付金控除を使うべく、申告書類を提出してまいりました。
あらかじめPCで書類を印刷して行ったので
すぐに帰れると思っていたら
提出するだけで1時間待ちガーン
郵送にすればよかった…

そういえば
営業に関する手当が事業所得に該当するので
会社から帳簿をつけろと言われ
簡単な帳簿を作って持っていったのですが
会社から給与所得の源泉徴収票をもらったのと同時に
報酬等の支払調書ももらっていて
特に事業所得の必要経費がなくても
やっぱり帳簿って必要なんだよね?
今回申告書類確認してた人も
帳簿見て不思議そうにみたあげく
「必要経費無し?あぁ(支出調書と)金額一緒なのね。」
みたいなこと言われて
必要経費なかったら支出調書だけでいいの?
もしかして帳簿省略可なの?
って思ってしまった。
相談するにも聞いてもらうのにさらに1時間待ち…びっくり
諦めて提出して帰ってきました。
たぶん来年も帳簿つけると思います。