こんにちはラブラブ

しあわせコンサルタントの基mamaですっ^^ラブラブおすましペガサス虹

 

 

 

 

 

 

先日は 長男夫婦の結婚式でした***

 

お嫁さんの ご実家への手土産に

お菓子折りを用意したのですが

 

おのしの話から 店員さんと

長男夫婦の結婚式のはなしになりました***

 

 

注文した 和菓子を

一つ一つ 丁寧に 箱に詰めてくださり

手際のいいお仕事ぶり***

 

丁寧に包装された

お菓子折りを手渡して下さる時に

 

「この度は 誠におめでとうございます」

と お祝いのお言葉をくださいました***

 

 

お誕生日のケーキをお願いした時なども

思いますが 

 

「おめでとうございます」

 

とお声がけいただくと

とっても嬉しいものですよね***

 

 

また次も あのお店でお願いしよう***

と思うものです***

 

 

今回 お菓子折りを

用意したお店は

 

寛永7年 1630年の創業です***

 

 

何百年も 愛され選ばれ続けるのには

理由がありますね***

 

 

 

 

100年、200年と続く企業が

世界一って日本なんだそうです***

 

実際に日本には

創業200年以上の企業が約3500社あり

 

2位のドイツ800社を大きく上回って世界第1位だそうです。

 

創業100年以上の企業は約45000社。

 

1000年続く会社も6社もあるそうです***

 

 

 

世界最古の会社もここ日本です。(金剛組という大阪の寺社建築の会社。578年に創業

 

 

https://www.kongogumi.co.jp/

 

WCSの石塚さん

教えてくださいました***

 

 

二番目に古い会社

財団法人池坊華道会

 

三番目に古い会社の

慶雲館には お世話になったことがあります***

全館源泉掛け流しの宿 西山温泉 慶雲館

http://www.keiunkan.co.jp/
 

 

 

スティーブ・ジョブスも 日本の 禅 に感銘を受け

あのアップル創業と理念に

多大な影響を与えているんですよ***

 

 

 

1975年 サンフランシスコから 車で南に

1時間行ったところにある 

ロスアルトス という街で

曹洞宗の知野(乙川)弘文僧侶は

ジョブスに禅を教えています***

 

曹洞宗の僧侶で知野僧侶のもとで活動していた

レス・ケイ僧侶は、

ジョブスから

 

「働くとは何ですか?」

「精神性と競争社会でのビジネスは両立できるのか」

 

 

と問われたことを覚えているといいます***

 

 

当時、ジョブスはヒゲに 長髪 

ヒッピーの姿で穴だらけのジーンズを履いていたそうです。

 

当時 ジョブスは ビジネスの世界に入れば 

人間性を失う。。。

 

と悩んでいたそうです。

 

そして ジョブスは 禅を学んだよく年

1976年 アップル社を創業しました***

 

 

今では 以前にもましてアメリカでは

禅が ブームになっているそうです***

 

なかでも ビジネスに禅を取り入れている企業が

増えているそうですよ***

 

Googlやヤフーなどの大手企業が

禅 や 仏教の 瞑想講座を設けています***

 

アメリカでは 企業だけでなく

一般社会でも禅のブームが起きているそうです***

 

 

 

 

この事実を ご著書『聖なる国 日本』

の中で 私に教えてくださったのは

心から尊敬申し上げる恩師***

 

エハン・デラヴィ氏です***

 

 

 

エハン氏も ご著書の中でおっしゃっていますっ^^

 

瞑想によって 

心の平安 安らぎを求めているのかもしれませんね***

 

ラブラブ

 

 

 

日本って 本当に素晴らしい国です***

 

 

相手を 思いやる気持ち***

おかげさまの精神***

森羅万象 八百万の神々が宿るとされた文化

大自然や全てとの調和を重んじた文化***

 

 

大切に受け継いで行きたいですね***

 

 

 

 

 

いつも ブログへ起こしくださり

ありがとうございます***

 

 

今ここから

こころからの愛と感謝を込めて***

 

 

 

ありがとうラブラブ

愛していますラブラブ

 

今日からあなたも超ミラクルHappyなシンクロニシティの達人】~この星を無邪氣に楽しんで あなたは宇宙に愛されている~ 基 眞由美著

↑↑↑

こちらから ご購入頂けますっ^^ラブラブ

 

乙女のトキメキ まじかるクラウン 11部門 ベストセラー &ロングセラー獲得 まじかるクラウン乙女のトキメキ

 

 

 

 

 友だち追加

基 眞由美 公式LINE@ はこちらから ご登録いただけますっラブラブ

 

 

 

 

 クローバー精油はこちらからご購入いただけます。

   しあわせ工房宙SoraHP

 

 

 

ドキドキ超ミラクルHappyな【基mamaのとんとんメソッドの部屋っ^^】

 

 

ドキドキ【愛氣エナジーアロマトリートメントの部屋】

 

 

 

ドキドキ【しあわせ工房 宙Sora】 Facebook