こんばんはニコニコ




ちょっと更新まで間が空いてしまいました。

毎日、暑いですねー泣き笑い




お相撲も先週末に千秋楽を迎え、

応援していた横綱が優勝してご満悦な娘。

暑さに負けず、元気に過ごしています。




保育園では、菜園活動をしており、

娘はオクラの種を植えたとのこと。





芽が出てきていて、

毎日送迎の時に、一緒に確認しています指差し

うまく育って収穫できるといいな飛び出すハート




そんな娘ですが…

年中さんになってから、

ずっと悩んでいるのが、




爪噛み




です。




年長さんになってから早2ヶ月近く、

実は、手の爪をですね、

ほぼ切ったことがないんです…泣き笑い




娘が噛みちぎっているから…悲しい悲しい悲しい




家では爪を噛まないのですが、

保育園のお昼寝の時間に噛んでいるそうで。

(本人談)

娘もお昼寝の時間に眠れないと、

やる事がなくて噛んでしまう…と不安




元々娘は、赤ちゃんの頃から、

ガーゼをクンクンしないと眠らない子で、

保育園に入ってからも、

ガーゼを保育園に持って行って、

それでお昼寝をしていたんです。




で、年中さんの途中から、

そのガーゼを保育園に持って行くのを

やめさせました。




そしたら…しばらくして、

爪噛みが始まったんです悲しい

ガーゼがないこともストレスなのかなぁ…悲しい




仕事で遅くなる事も多いし、

やっぱり愛情不足なのかなぁ…悲しい悲しい悲しい




色々悩みましたが、

保育園の先生から見ると、

愛情不足とは感じないですよと。




最初はガーゼがないことのストレス?

から始まったかもしれないけど、

今はもう癖みたいになってて、

身体も大きくなって娘はお昼寝もいらなくなって、

でも身体の小さい子とかはまだ寝てるし、

お昼寝の時間に、

暇を持て余して噛んでるんじゃないか?と…。




でも爪ボロボロだし、

衛生的にも良くないし、

何とかしてやめさせたいです…。

あまり言いすぎても良くないって言うけど…泣き笑い




で、楽天お買い物マラソンで、

レビューも良かったこれ、買ってみました。




画像は購入先からお借りしました。




苦いのはかわいそうだなぁと思ってたけど、

あまりにボロボロな爪見ると、

そうも言ってられません…悲しい



効果あるかなぁ…泣き笑い泣き笑い泣き笑い

使ってみてしばらくしたら、

レポします。



他に何かいい方法があったら、

ご教示ください。

やっぱり愛情なんだろうかー…悲しい悲しい悲しい