GWに、娘のランドセルを決めました指差し飛び出すハート




天使の羽の、モデルロイヤルクリスタル。

これです↓

画像は公式からお借りしました。





先月行ったイオンに現物があって

背負ってみたところフィット感も良かったし、

GW中に娘の気が変わらなかったので、

そのまま決まりました指差し




結局、保育園から、

たまたまセイバンのカタログ貰ったのがご縁。

イオンで見ても全部一緒に見えてしまい、

ラン活というほどの活動はしなかったです泣き笑い笑

ネットストアで10%OFFでサクッと購入。




6年間、大事に使ってもらえたら嬉しいなニコニコ




ランドセルよりも、

うちの地区は学童が預けにくいらしい、

と聞きまして………不安泣

そっちの活動の方、

今から見学とか、頑張らないといけないようです。




女性が子どもを産んで育てながら働き続ける。




言葉にすれば一行ですが、

そのために、

保育園や、学童、時短、マミートラック、

昇進などなど、

毎回毎回、その都度その都度、

たくさんの壁に遭遇しますね…。

本当に生きにくさを感じるなぁ。




それでも、私が復職した5年前より、

メンター制度の導入とか、

会社は育休明けの職員へのサポートに

力を入れてるように思えるし、

保育園も格段に増えたし、

(むしろ増えすぎて少子化とコロナのせいで

枠に空きが目立つところも…)

そもそも育休すらなかった頃よりは、

遥かに良いわけで。




少しずつでも変わってるのだから、

小さな声でも、

声を上げていくことが大事なのかもしれません。




と、小難しい?ことを考えながら、

今日は10連休明けの久々の仕事で疲れたので、

寝ますふとん1ふとん2ふとん3 




明日もがんばりましょうニコニコ