こんばんはニコニコ




仕事が段々と忙しくなってきて、

気がつけばあっという間に週末です…笑い泣き

というか、10月も今日で終わりですね…ガーン




夫が会社で人事関係の仕事をしているのですが、

毎年毎年秋冬が忙しさのピーク。

平日も遅くまで残業だし、

休日も会社に行くので、

夫が今の部署に異動してから、

紅葉を見に行けたことがありませんえーん




私は若い頃人事総務系の仕事をしていましたが、

今はすっかり営業というのかな、そういう畑。

外に出て人にお会いすることが多いです。




昔々大昔に少し関わったので、

人事とかは、短期集中決戦で残業仕方ないと、

分かってはいるのですが、

私は私で秋口にイベントやら

色々検討課題が重なってくると、

我が家は戦場になります。




今月はもっぱら私が娘のワンオペを引き受けたので、

来月は譲ってほしいな…えーん




娘が生まれてからこっち、

残業しないでいかに成果出すかにこだわり、

質はそこそこでスピード重視な私ですが、

さすがにいよいよ首が閉まってきました。




そんな愚痴はさておき。




止まらなかった娘の咳、

新しい薬が効いたようで、ようやく止まりましたニコニコ

治るのに3週間くらいかかりました。

娘、毎年10月は体調を崩すなぁ…。




今は残業続きで

娘と殆ど接触してないはずの夫がうつされて、

ゲホゴホやっています。

私は元気です。

やはり残業は抵抗力を奪うのでしょう。

残業なんていい事ないですね。




昨日は娘を5歳児歯科健診に連れて行きました。

半年に1回、フッ素塗布で通ってるので、

娘は慣れたもの。

怖がらずにひとりで診察室に入ってくれます。




娘の歯の心配事は、


・噛み合わせが深い

・乳歯が一本、噛み合わせの位置まで達していない(低位)


この2点を指摘はされましたが、

今のところは深刻ではないと。

永久歯にどう影響してくるかなー。




乳歯ちゃん達はまだまだ現役で、

今のところ永久歯が生えてくる気配は

ありませんでしたニコニコ




虫歯もなし。

歯石を取って、フッ素塗布してもらい、

次もまた半年後ニコニコ

それより早く6歳臼歯が生えてきたら、

シーラント券持ってきてねーとなりました。




合わせて私も半年ぶりの歯の定期検診。

歯石とってきれいにしてもらいましたニコニコ

年齢と共に、歯も大事にしなくてはと痛感。




私の母親は、私が子供の頃、

乳歯は生え変わるから虫歯放置していい

歯並びは大人になって自分でなんとかしろ

という中々すごい考えの人でしたので………ガーン




私は歯がとにかくコンプレックスです。

だから、コロナは嫌だけど、

マスク生活は万歳🙌笑




自分がコンプレックスを抱えているので、

娘の歯並びはすごく気にかけていて。

永久歯が生えるタイミングでどうなるか、

ドキドキしています…

夫が歯並びキレイなので、そっちに似て、

このままキレイな歯並びだといいけれど。






今日は選挙に。

うちは朝NHKをかけてるのですが、

政見放送を見ていたので、

それで政党の名前や候補者の名前を覚えた娘。



「りっけんみんしゅとうと、こくみんみんしゅとうってなにがちがうの?」



とか質問されて、

知らんー笑い泣き

答えられませんでした(笑)




自分に投票権はないのに、

何故か、「せんきょドキドキするー」

「ねえママ、せんきょにいくのにこのふくでだいじょうぶかな?おかしくない?おこられない?」

とファッションまで気にかけながら、

投票所について来ました。笑




我が娘ながら、興味の振り幅がすごい。




最後に。

寒くなってきたので、

娘の冬用パジャマを新調しました。



バースデイで買ったプリンセスのパジャマ↓



プリンセスの周りの白い縁取りが、

蓄光仕様になっていて、

電気を消して真っ暗にすると、

しばらくの間黄緑に光るんです。

寝ている娘が黄緑に発光してる姿がシュールで、

いつも寝かしつけながら笑ってしまって笑い泣き




釣られて娘も笑い出すので、

このパジャマの日は、

寝かしつけに時間がかかるように

なってしまいましたーチュー




蓄光仕様のパジャマにはご注意をー笑





つれづれと書きましたが、

明日から11月。

今週も頑張りましょうニコニコ