娘の保育園、

今年も夏祭りはコロナで中止になりました。

オリンピックはやってますけどね…




ただし、今年も、

子どもたちだけの夏祭り保育をしていただける、

とのこと。




連休明けに飾り付けのうちわを作って

持ってきてね、とのことだったので、

今日は娘と家族3人、うちわ作りをしました。





うちわに貼る紙は、

娘が保育園で作ってきました。




のり付けして。



うちわに貼っていきます。




裏面も同じように。

うちわの形からはみ出した紙は、

形に沿って切りました。

作業は途中まで娘が、仕上げは私が。

娘のハサミ作業は危なっかしくて写真撮る暇なし 笑




飾り付け用のくじらを折り紙で作ります。

折り紙上達していてびっくりしました。




くじらの目や模様?を描いて。




海っぽくする?という提案は却下され、

家にあったシールを使って、

かわいくしたい娘の乙女心を満たしたうちわが完成!



裏面

テーマは、暑い太陽から逃げているくじらだそうです(笑)




くじらの潮が、

なんかバイキンマンの触角のように見える…笑

のはご愛敬。




くじらもちゃんとくじらってわかるし、

ほとんどひとりで折れたことに感心。

ストーリー性まで考えたうちわに仕上がって、

シールの貼り方も色分けしてたり、

親が口出ししなくても、

自分なりに色々考えて工夫してることに感動。

一緒の工作、たまにだと←楽しいですねニコニコ




昼食休憩をはさみつつ、

娘主導でやらせてみて、

1時間くらいで完成しましたニコニコ




今年も保育園で浴衣も着せてもらえるそうです。

制限の中、工夫してくださる先生たちに、

心から感謝します。






明日は4連休最終日ですが、

私は明日仕事なんです。

今日は時間空くとついつい気象台のHP開いて、

天気予報とにらめっこ…

どうか荒れませんように………笑い泣き