檜原村へ行こう 【第二部】清水苑キャンプ場・神戸国際マス釣り場 | 毎日しあわせ

毎日しあわせ

東京都品川区から長崎県の五島列島に移住しました!



今年のアウトドア企画は檜原村!!
本日の宿泊先は清水苑キャンプ場です。


※今日のヒルナンデス観ましたか?
久本雅美さんとブルゾンちえみさんが
檜原村を紹介していましたよね。
じゃがいもアイス、私も美味しいと思ってたので
紹介されたときはテンションあがっちゃいました♪





12時のチェックインを済ませて




さて、どうしますか?



キャンプ場のおばちゃんがオススメしてくれたマス釣り場へ行きます!

キャンプ場から車で5分程
檜原村神戸国際マス釣り場
(ひのはらむらかのとこくさいますつりば)

マスとイワナの釣り堀があります
料金は釣った魚の分だけ!
かなり良心的です。

その場でも焼いてくれるし、
私達は「BBQで焼くから持って帰ります」
と言ったら内臓を取り除いてくれました。
※お願いすれば塩もつけてくれますよ!




息子(小学2年生)
初の釣り堀です!





旦那と私はイワナを1匹ずつ
子供たち&旦那でマスを4匹釣りました

なんと!!
帰りにジャガイモをいただきましたキラキラ
ありがとうございますキラキラ

※檜原村の特産品はジャガイモで、
ゆるキャラは"ひのじゃがくん"といいます。
テレビにも登場してましたねー♪



清水苑キャンプ場
今日はバンガローに泊まります!

キャンプ場の受付から橋を渡ってバンガローに到着。割と歩きますので覚悟してくださいw

※コンセントはありますのでスマホなどの充電の心配はありません!





こちらの川に入ることができます↓




子供でも安心して入れる川です↓




先程の橋を渡ってこの木の橋を渡ると
バンガローに到着です↓




バンガローの前の焚き火スペース
今回は子供たちだけで火起こしをします↓





お姉ちゃんガンバレー!!






この日はまだ梅雨明け前のため
夜から雨が降ってきてしまいました。

私達の焚き火スペースは屋根無しだったので
夜から焚き火に戯れるのが難しいなぁ…とガッカリしていたのですが

キャンプ場のオバちゃんが優しい方だったので、屋根付きの焚き火スペースを使わせてくれました。(この日はここの宿泊の人がいなかった!!ラッキー!)
↓こちら



と、ここで大切なトイレ問題!!
バンガローからこんな感じで坂を登り




さらに階段を登った上にトイレがあります
※青いボックスがトイレです




途中にも男子小便器と和式トイレ(水洗ではありません)があります。
※奥の小屋がトイレです。



バンガロー前の焚き火スペースから見た川↓






自然溢れる渓谷キャンプ場
足腰が弱い方にはちょっとしんどいかもしれません。

でも、ホタルを見ることができました。


そしてなんといっても
檜原村の皆さんがとても優しかったです!

帰りにキャンプ場のオジちゃんに自家栽培のナスとキュウリをいただいてしまいました♪





こちらがマス釣り場の方からいただいたジャガイモ(ふかし芋にしました)↓




こちらがキャンプ場のオジちゃんがくれたナスとキュウリ(ぬか漬けにしました)↓


ちなみに、ジャガイモクッキーも美味しかったですニコニコ