先週土曜日、風があって、若干曇ってて

天気予報も☂️マークなし

ほな、消毒やぁピリピリ

と意気込みました

我が家の庭 無駄に広くて

お花たちの周り ガッツリ生垣なんで

多少風があっても

よそ様に迷惑にならんのです たぶんにっこり


昼から庭の真ん中に

ドォーンとバラ並べて

風上からサッサーっと済ませて

夕方のんびりしてたら

雨降ってきたしハッ

ホント、天気予報コレだから困る

でも,一応風のおかげで

乾いていたような気もするので

再度、散布はしないことに

病気も恐いけど、予防殺菌剤

何度もして薬害あったら恐いしね魂


さて、アナベルの記録です

我が家の庭に、父が植えた柿の木が3本あります

実は栗まで植えてた笑い 枯れたけど




まず、真ん中の柿の木の下のアナベル❶

(全然ジャンボじゃないアナベルジャンボ)

購入は一昨年2022年です

こちらは2023年6月

鉢は8号サイズかなはてなマーク

この場所に放置してたら…


そのまま根付いてしまいました笑い泣き


今年2024年5月

手前の青い子は、先日紹介した霧島の恵

実は恵ちゃん 4号鉢なんです

この子もここに根付いてしまいました〜

根付いたおかげで、鉢のわりにデカいキョロキョロ


こちらは6月


アップでニコニコ





根付いたくせに、まだ水やり必須です〜

どやさびっくりマーク凝視


こちらは下矢印

家寄りの柿の木(右側)の下のアナベル❷

昨年のご様子 ややデカい


今年2024年5月 やはり小さい笑


そして6月です

やはり、昨年の方が大きかったなぁ〜


昨年、ドライフラワーにしたら

なかなか綺麗に仕上がったので

素敵なハンドメイド作品を

作ってる友だちにプレゼントしたら

インスタで何度も登場してて飛び出すハート


また少しずつ作りました音符

クリスマスローズ、グリーンアイス、アジサイ


2ヶ月ぶりのスタバガーン でお喋り会

友だちにドライフラワー🎁しましたニコニコ


最後に、あの黒葉の紫陽花のご様子

こちらは昨年のお姿下矢印


こちらは今年の5月30日


そして今日ですびっくりマーク

嫌な予感の紫の花っぽい

(少し赤いアジサイ用肥料あげてみました)

葉も緑になってきてます笑い泣き やだ〜


おぎはら植物園で出てたので


夏になると葉が緑になると書いてましたニコニコ

やはり、土が酸性になると

紫っぽくなるようなので

(あたしはきっと赤玉土を入れたんだろう宇宙人くん)

また花が終わったら

土を替えたいと思います╰(*´︶`*)╯♡


春遅くに咲き始めたバラの

2番花がぼちぼちです

なんだか、毎日何かに追われてるなぁ〜真顔


ではオカメインコ