自分の思う通りに動いて欲しい。



子どもを観察していると、大体、大人がおれている。



ああや、こうや、言い合いにはなる。

だけれど、最終的に、どっちかが、譲歩しないと、決着つかない。



お互い、言い分を通しきったら、

離れるか、お互い別々に行動するしかなくなる。。




一緒に過ごしたい、一緒に行動したいのなら、

ここは、あなたの意見を尊重するけれど、

ここは、私の意見を尊重してね。



と、良い具合に、調整が必要なのかもしれない。。



毎回、相手に譲ってばかりだと、

毎回、自分ばっかり。。と思ってしまい、

いつか、もういい、ってなったり、

自分の意見を尊重してくれる人を探し出すかもしれない。



逆に、相手に嫌われたくないからと、言って、

自分の意見を言わないで、黙っているのも違う。。

これは、これで、相手にも伝わない、、相手のためじゃなく、いい迷惑になってしまう。。



本音を言うのは、ある意味、弱さをもさらけ出すことになるのかもしれない。。

プライドとか、いろいろあったら、大変だよね。。



自分と相手とのバランスの調整、

Win-Winな関係が、心地良いと思う。