被害者も、加害者も、ないのかもしれない。



こんなことされて、とか、

こんなこと言われて、とか、

こんな態度とられた、とかさー



当時は、腹も立ったし、悲しくもなったし、

いろんな感情が出てきたよ。



あの時、こんな対応されたから、こうしてくれてたらさーとか、

相手にも、自分にも、思うわけさ。。



そして、月日が経つと、

ふと、実は、、みたいなことも話されて、、

さりげない会話でね。。



そんで、思ったことは、

私だけが、相手に感じてたわけじゃなく、



相手も、私に感じてたことがあったのかも、と。。



私と同じように、私が相手に思ってたように。。



どちらが先かなんて、もはや、わからないけど、



自分だけが、とか、そういうのは、もしかしたら、勘違いで、


実は、私も、知らないうちに、わるぎなくしていたことが、

相手に我慢させていたことかもしれないなと。



けどね、それは、その時に、言ってくれなくちゃわからないことで、



だから、そうさせてた私も、そう言わなかった相手も、

お互い様で、、



どっちが悪いとかではなくて、



人と人との関係って、

日々の積み重ねで、作られていくもので、



ある日突然、ってのは、多分なくて、、



だから、気付いた日から、

こう接してみようかなと、

やってみる。



そして、それで、自分が心地良いか、

相手の反応はどうか、



いろいろ手探りで、

お互い、心地良い関係になれればいいかな、と思う。