同じ日本人でも、他人は、外国人と思え、という記事を見かけて、なるほど‼と思った。


いろんな人のブログを読んでいて、私が知りたいなーと思う記事には、目が止まるようになっている。


賢いなー脳はウインク


ある国では、トイレの時紙を流さない、トイレットペーパー入れがある

ある国では、家の中を靴であがる文化も、ある、

ある国では、手で食べる。


その背景には、紙は日本と、違ってつまりやすいからとか、いろいろあるけれど。。


私は、私の文化という名の価値観がある。


私は、箸で食べる、あなたは、手で食べる、それでオッケー👌


ただ、手で食べなさいとか、箸で食べるのおかしいとか、そういう人が苦手なだけ。。


それぞれの文化(価値観)を大切にできる人とつながりたいし、

それぞれの文化(価値観)を、良いね!マネしてみよう!とか、そういうのはありやねウインク


同じ日本人でも、文化(価値観)は違うと思って、異文化交流できたらいいな〜ニコニコ