あと、子ども(幼児)って、空気よまない。


大人みたいに、今しんどそうだからーとか、

今忙しそうだからーとか、

そんなことは、考えずに、自分の意思を伝えてくる。


成長するにつれて、周りの雰囲気を感じ取ったり、いろいろわかるようになるんだろうけど。。


なので、ヒヤヒヤする時ある。。


在宅ワークの旦那に、いろいろと言ってて、ちょっとイライラしてるのに、お構いなしに、自分の要求を伝える。。


ある意味すごい!!!


大人は、空気を読みすぎて、思ったことを言えない時も、ある。。


何にせよ、バランスが大事かも。。


子どもみたいに、ぼくは、わたしは、こうしたい!!!

相手の顔色をみずに、考えずに、伝える時が大事な時も、あるし。


相手への気遣いが大事な時もある。


状況に応じて、どっちも、できるようになりたい。


伝えて、きょひされることも、もしかしたら、おこられることもあるかもしれない。。


けど、自分の気持ちを伝えないといけない場面では、相手が、おこってようが、きちんと、意思表示できるようになりたい。


人をみてやけどね。。


言っても伝わる人、言っても聞いてくれる人にかぎる。見極める。


子どもは、親だから、無条件に、いろいろ言えるのかもしれない。


その点は、信頼関係が築けている証拠かな、と褒めるところ☆


親でも、人間。体調やコンディションもある。


そういうのも、人との関係で、わかってくると思う、きっと。。


それまでは、大変やー


また、一緒になって、泣くこともあるかもね(^_^;)


自分で抱えきれない時は、人に頼る。

専門の人や、頼れる他人を探す。


人手は、多い方がいい。


大人は多い方がいい。


地域で、子育てできる世の中、環境で、あったら、幸せだろうなー🌠