熱出て、咳出て、鼻つまって、グズグズな息子。。


普段から、意思表示が強く、自分のこだわりも強い。


体調わるい時は、なおのこと、それが、さらに主張されて、グズグズで、周りは、言うこときかないと、ギャン泣きで訴えてくる。。


こっちが泣きたくなった。。てか、泣いた。。


私も、ママも、しんどいんだよーと。。


子どもの姿は、自分がしたかった姿をうつしだすみたいなことを書いてたの見たことあった。。


私も、こうしたい!!を貫き通したかったんだなー

今は、こうしたかったよー!!かな💦


泣くほど訴えてもよかったのかもしれない。。

子どもみたいに。。大人でも。。


周りにどう思われても、自己主張したかったのかもしれない。。


こんなに、泣くほどに、こうしたい!がある。

または、こうしてほしい!がある。


こうしてほしい!は、叶わないことがある。


子どもだから、通用することもあるけれど、

大きくなったら、人も、いやだ、とことわってもくるし、きょひされることもある。


それを、どう折り合い?つけるのか、、

どうきりかえて、柔軟に対応していけるのか、、


子どもの課題でもあり、わたしの課題でもあるのかもしれない。。