もっと、会って、話を、しとけばよかったね。


おじいちゃん、お膝だったかな?

足かな。みても、どうすることもできなかったけど、お医者さんでみてもらってとしか言えなかったけど、○○(私の名前)ちゃんにみてもらった!と喜んでくれたね。


それが、なんか心に残ってること。


もっと、いろいろお話すれば、話できればよかったね。


おばあちゃん、施設に1回行ったけど、もう1度行けばよかったね。

寄ろうかと思ったけど、大丈夫やろう、いつでも行けると、たかをくくって、あいにいかなかった。


まさかね、もう、あえんとか思わんもんね。


施設に行った時も、あんまり、ちゃんと、少し話しただけやったね。


婚約者を会わせられたのは、よかったかな。


恥ずかしがりややけど、心を開けなかった私。


そんな孫の私のことも、気にかけてくれてたんだよね、きっと。


かえっても、さけたり、心をひらいて話せなくてごめんね。


今更になって、気付くんだよ。


人と人との心の通わせあいが、とても大事なことだって。


自分の親でさえも、最近気付いたんだよ。


おじいちゃん、おばあちゃん、天国で、楽しく暮らしてね。

仲良くね。


うしなって、何年かして、やっと、気づいたよ。


人の心の中で、生き続けるんだね。


愛情をくれて、愛してくれて、ありがとう。


おもったことを伝えることはできなかったけど、あとから、受け取る愛もあるんだね。


すぐに、気付けなくて、ごめんね。


たまに、夢に、出てきてくれるよね。


お母さんのことも、見守っているんだろうね。


自分の子ども、孫、気になるよね。

ひ孫もいるんだよ。


顔は見せれなかったけどね。


元気にしてるんだよ。


天国で、笑っていてくれると、嬉しいな〜


ふと、時々、思い出すんだ〜


そして、泣けてくる時があるんだ〜


その時は、気づかなくて、あとから気付くことが、最近になって、ようやく、いろいろ出てきてね。


若い時って、なかなかわからないものなのかもね。


許してね。


今、気付いたから。


愛をありがとう。


愛してる。


見守っていてね。


笑顔で、楽しんでいてね。