産後うつやパニックを患っている人は、わかると思いますが、常にソワソワ、ザワザワ、モヤモヤ、だるい、しんどい、という感覚が常にあります。

それが、弱まったり、強まったり。

こないだ、一瞬だけど、普通の感覚に戻れた気がしました。

クリアになったような。

あぁ!この感覚は、出産前の、普段の、前の元のような感じだ!と一瞬だが、思えた!

嬉しかった。

翌日には、また、ザワザワ、ソワソワと、あの落ち着かない感じに戻ってしまったけど。

大きな進歩です。

こうして、一進一退しながら、良くなっていくんだと思います。

あのクリアになる感じ、そうそう、この普通の感じ、となる瞬間が、どんどん増えていけばいいなぁ~と願ってます。

クリアになった瞬間、何をしていたかと言うと、天気の良い日に、家の外で、お散歩がてらに、ベンチに座って、太陽を浴びてた時です。

やはり、日の光を浴びることは、良いことなんだと思います。

鬱の人に不足していると言われている、セロトニンという物質を作るのに、太陽の光を浴びることは、効果的だと書いてあるのを見かけました。
特に、午前中がいいみたいです。

朝起きて、散歩がてらに日の光を浴びる。
続けて行こうと思います。

そして、パニックも、必ず治る病気だと思ってます。
発作が起きたとしても、絶対死なない。
少しの間は、しんどいけど、永遠に続くわけじゃない。
いざとなれば、薬を飲めば、落ち着くし。

病気だから不安になるのか、不安で心配性だから病気になったのか、もう、にわとりが先か、卵が先か状態ですが、どちらでもいいです!

不安要素は、探せばいくらでも出てきます。

あら探しは止めにしたい。 

そして、欲張り過ぎずに。

あれもこれもと、いろいろ良くなりたいと、求めすぎてしまうけど、1か100かじゃない。
30でも50でもいいと思えるようになりたい。

白黒はっきりさせたいと思ってしまう性格ですが、グレーでも許せる。
それが、できたら、肩の荷もおりて、だいぶ生きやすくなるのかなと思ってます。