こないだの記事でも書きましたが、今まで、一時保育だったのが、本格的に保育所に預けることになりました。

希望している所は、いっぱいで、希望順位の低い所なのですが。

働いてるわけじゃないのに、月から金まで預けるなんてと、罪悪感、寂しさの感情が込み上げてきました。

しかも、希望順位が低い所でもあるし、初めて行くところだし、不安です。

しかし、これも、物は考えようで、これを機に、予期不安・公場恐怖を治していくキッカケになるのではと思うことにしました。

平日すべて、保育所に預けることになれば、体は楽にはなるだろう。

パニックも、疲れが溜まった時に発作が出やすかったりするし。

イヤでも、規則正しい生活になる。
朝の送りがあるので、早起きしないとだし、夕方の迎えがあるので、1日中家の中で、ダラダラとはできない。

保育所の間は、休めるので、無理しない程度に、徐々に日常生活に慣らしていく。

これも、産後うつ・パニックになったせいというか、おかげというか。

元々、不規則な生活をしていて、産休に入っても、昼まで寝てたり。

産後も、貧血があり体がしんどいのもあったし、夜間授乳で細切れ睡眠でもあったため、昼まで、というか、子どもが寝てるかぎり、私も寝ていた。

不規則な生活。。。産後だからしょうがない。。と思っていたが、自律神経を乱したりするには、十分だったのだろう。。

太陽の光も、あまり浴びてなかったしね。

少しずつ、1人で出掛ける練習をしようかなと思ってます。
まずは、近場から。
家の近所を散歩。
家から歩ける距離から、始めよう。

午前中に、太陽の光を浴びながら、少しずつ運動していく。

きっと、少しずつ、より元の日常生活に戻れると信じて。