産後は、ホルモンバランスの乱れや、初めての育児でなど、いろいろとあります。

が、こんな大変な目にあったのは、生き方を変えろと、いろいろ今までのやり方じゃダメなんだと突き付けられたように感じました。

今だから思うわけですが。。

なぜか、子どもが産まれたら、子どもを産んだら、きっと、より、うまくいく、今までの生活より良くなると思い込んでいました。

変な言い方をすると、子ども任せというか。。結婚したら、子どもを産んで育てる。。それが当たり前だと。
自分の子は可愛いだろうし。
年齢的なことを言えば、早く子どもを産まなければ。
母親になりたいと思っていた。
母親にならなきゃという義務感に似たような感覚もあったかもしれません。

妊婦生活も、つわりやら、なんやら苦しかったけど、そこまでメンタル落ちることはなかった。

あとは、もう産みさえすれば、、早く産んで、出産を乗り越えたら、そんな思いがありました。

今思えば、とんでもないですね😅

むしろ、産んだ後の方が、大変だったなんて。

考えが、甘々でした。

みんな、全国のお母さんは、育ててるのだから、友達や知り合いも普通に育ててるし、私もなんなく、いけると思ってました。

なんなら、仕事を休んで、毎日、家でゆったり過ごしなら子育てできると思ってました。

舐めてましたね。
子育てを甘くみすぎですね。
世間知らずも、はなはだしいですね。

そして、産後、こんなに体にダメージがくるとは、、、それも私にとっては、予想外の出来事でした。

ある程度は、しんどいやろなとは思ってたけど、予想の範疇を越えてました。


妊娠中は、出産の恐怖が強すぎて、産めば、もうこっちのものだ、くらいの気持ちだったので、産んでからの体や、精神面で、こんなにダメージを受け、大変な目に合うとは、思いもしなかったのです。


産後うつ?
言葉は、聞いたことあるけど、私には、関係のないことだと思ってました。。