【人は何のために学ぶのか】
藤尾秀昭氏の心に残る言葉より…
《安岡教学の本質は人物学》
安岡先生は「物知りになれ」なんて一言もいっていません。
安岡先生のような、あれだけの本を読んだ人が、「皆さん、物知りになりなさい」 なんていっていない。
それどころか、物知りになると人間は危険だ、といっています。
物知りになって人間が悪くなる人がたくさんいる。
そんな学問はしてはいけない、といっているのです。
では、どういう学問をすればいいのでしょうか?
活学をしなさい、というんですね。
活学をして人物になりなさい、と。
だから、安岡教学の本質は人物学ですね。
人物学というのは人物になるための教えです。
それを安岡先生は説きました。
人は何のために学ぶのか、安岡正篤師は言っている。
『学は己の為(ため)にす
己を為(おさ)むるは安心立命を旨(むね)とす
志は経世済民(けいせいさいみん)に存す
志を遂(と)ぐるは学に依(よ)る
学に依って徳を成し材を達す
成徳達材を立命とす』
《成徳達材》
『徳を高め、大成させる。
これを成徳(せいとく)という。
能力を錬磨し、上達させる。これを達材(たつざい)という。』
人は自分を創るために学ぶのだ。
そして、人生のあらゆる艱難辛苦(かんなんしんく)にあっても動じないように、自分を為(おさ)めていく。
自分を創るのは利己のためではない。
世のため人のために自分を役立てるためである。
自分を役立てるには、自己の徳を大成し、自己の才能・能力を錬磨、向上させていかねばならない。
それが学の本質である。
成徳達材することによって、よりよき運命を創っていくのだ・・・安岡師の言葉は明快である。
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藤尾秀昭氏は人物についてこう語っている。
『「花は香り人は人柄」ということである。
見た目にいくら華やかで艶(つや)やかでも、造花には真に人を引きつける魅力はない。
人もまたいくら実力があっても、傲慢で鼻持ちならない人に人間的魅力はない。
まず自分を創(つく)ること。
自分という人間を立派に仕上げること。
そして、徳の香る人になること。
これこそ人生で一番大事な法則、これを遵守(じゅんしゅ)すれば人生は大丈夫という原則、すなわち人生の大則であろう。』
我々は、自分の能力を磨くことが大事だと、子供の頃から教え込まれてきた。
いい成績を取り、いい学校に行き、いい会社に入ること。
しかし、これは「能力の世界」。
本当に大事なのは、人格を磨き、徳を高め、自分を創ること。
人に喜ばれ、人から必要とされる人間になること。
どんなにいい学校に入ろうが、人格が劣り、徳がなかったら、頭でっかちの鼻持ちならない人間になる。
人間的魅力を身につけ…
徳の香る人になること。
「人は何のために学ぶのか」という言葉を胸に刻みたい。