一所懸命頑張っているのに商品が売れない。
営業の悩みを抱えている方は多いことでしょう。

そこで本日は「伝説の営業」と称された藤井政子さんに、
営業の極意をお聞きした編集記事をWEBchichiよりご紹介します。
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証券大手の大和証券で、
優秀な社員に贈られる「社長賞」を18回も受賞し、
“伝説の営業”と称された藤井政子さん。
現在は大和証券を退職し、丸三証券で後進に
仕事への向き合い方や“営業の極意”を伝えています。

藤井さんは、一流の営業員になるためには、
人として誠実であること、何事も前向きにプラス思考ができること、
そして気づく力が強い・時間管理がうまい・事前準備を怠らない、
という3つが大事だと言っていますが、
中でも特に大事なのが「気づく力」だそうです。

「中でも、気づく力は営業員にとってとても大事です。
例えばお客様と面談した時に、応接室に飾ってある絵や骨董品、
使っているマグカップなどから、その方の性格や好み、
会社の雰囲気に気づいてそれに対応していきます。
ですから、ただぼーっと商売の話だけしている人より成長していきますし、
結果も出していきます。」

また、藤井さんご自身が特に心掛けているのは「事前準備」。
営業に行く前には相手の方や会社のことを徹底して調べ、
講義や研修をする時にも、「どうすれば臨場感がでるだろう」
「新鮮に聞こえるだろう」と必ず鏡の前で練習しているといいます。
この鏡の前での練習は、いまなお欠かさず続けているとのことです。

しかし、藤井さんは、やはり最後には、
「ひたむきな努力」が一流の営業員とそうでない営業員を分けるといいます。

「最後はやっぱり、ひたむきな努力ですね。
特に若い人は人生経験も、知識も、何一つお客様に敵いません。
唯一勝てるのはひたむきな努力だけです。

そのひたむきな努力は誰かが見てくれていて、
必ず報われると信じています。
一つひとつの仕事に丹誠を込めて向き合って、
常に自分を磨き高めようと努力すれば必ず相手の方に通じるんです。」