5月は毎日ブログを書こうと思ってました(過去形)

昨日は書けなくて断念でした。

毎日更新の皆様方はすごいですよね、 現人神 かな?

羨望です。

 

民草は来月がんばろ~照れ

 

ブログを書くと散らかった頭の中が整理されるので今後も書いていきたいです。

 

スター

 

上の子くん、入学して1ヶ月経ちました?(誰に聞いてる?)

 

やっと軌道に乗れたかな?星と思ったり、

いや、まだかなあせると思ったり、

やっぱりASDだなぁショボーンと思ったり、

でも、毎日学校に行けてるだけで100点満点桜と悲喜こもごもしております。

 

スター

 

入学して少し経ち色々見えてきたので、一度担任の先生とお話をさせてほしいと思ったのです。

でも、学校から届く『教員の働き方改革』の紙の数々。

学校の電話は放課後の早い段階で留守電対応になる。

学校だけでなく自治体での取り組みなので個人ではどうこうできない雰囲気。

 

担任の先生は移動で今の学校に来たばかりの先生。

どんな先生なのか噂すらない。

そして洞察力とは無縁な上の子くんなので「どんな先生?」と聞いても細やかな返答は期待できずウインク

 

こんな状況だったので、お話したいなんてお願いして平気なのかな?と漠然とした不安がにょこにょこクマムシくん

 

保護者会や懇談会だと良い感じの先生。

細かいトラブルにも落ち着いて対応してた印象。

(私なら素が出てイラっとして顔に出ちゃいそうだなぁと眺めておりました)

 

おちゃめなとこもあるとか、授業中に奥様の話をされる(愛妻家さん?ヒューヒュー照れ)とか、親しみのもてる情報も出てくる中、ん?な情報も入ったりしてうずまき

でも、学習記録ノート(先生と生徒の交換日記みたいなノート←違)だとやっぱりいい先生な感じ。

 

無駄にあれこれ考える私は「お話させて貰いたいけど、どうしよう」と悶々としておりました。

 

 

そんな時、学校から届いた『スクールカウンセラーのおしらせ』のおたより。

 

こ・れ・だ電球(豆電球は一周回って新しい表現)

 

まず最初にスクールカウンセラーさんにお話を聞いてもらおう。

 

そして学校がどのくらい対応してくれるかとか、色々な事を探ろう教えて貰おうと計画。

 

すぐに予約の電話をしました。

担当の先生は担任の先生ではなかったので、この時点でまだ担任の先生との接触はなし。

 

電話をした次の日に予約がとれるというラッキーもあり、早々にお話しできる事になりました。

 

カウンセラーの先生とあれやこれやとお話をさせて頂き(この辺も後日書きたいです)

 

あれやこれやを経て(この辺も後日書きたいです)

 

面談につながったのです。

 

 

そして面談が決まった後も、あれもこれも準備をして(この辺も後日書きたいです。後日祭り)

 

あたふたと面談を迎えたのです。

 

当日は思っていた以上にお話を聞いて頂けて楽しく有意義な時間を過ごしたのですが(少なくとも私は)

終わった後にグッタリとしました。

なんでこんなに疲れるのかな?というくらい疲れました。

 

徒歩で帰ったのですが記憶が曖昧なくらいでした。

 

無駄に気を張っていました。

上の子くんの学校生活を左右しちゃいそうで(今思えば大げさですね☆)

 

ようやく日常に戻ってきたかなと感じています。

 

 

今日も二人とも楽しく過ごし笑顔で帰ってきました(言霊さん)