連休を有意義に過ごそうと今朝は目標を決めたんですよ。

なんて建設的。

 

今日やろうと思ってたこと。

寝室の掃除、片付け。

上の子くんの部屋の掃除、片付けサポート。

制服のYシャツのアイロンがけ。

 

今日実際にしたこと。

下の子ちゃんと工作の材料を買いに行く、徒歩。

異様に眠くて寝る(そんな日もあるよね。昨日もそうだった星

『Yシャツ アイロン かけ方 初心者』で検索。

(夫のYシャツの時は自己流を貫いてたのに、想いの深さが伺えますね)

 

上の子くんに自分のシャツは自分でアイロンかけられるようになってほしかったのですよ。

自立してほしいとかじゃなく、私の役目を1つ減らそうと模索して。

「最初はコツ教えながらだよねチュー」と思っていたら、コツどころか自分も正しいアイロンのかけ方よく分かってないと気付き(遅い)初心者として検索しました。

 

今までのアイロンがけはなんだったんだろうと思えるような技のオンパレードでした。

でも、うちの四角いアイロン台(板?)では色々な技が成立しなそうなので、すごいなぁ世の人たちは本当にすごい、羨望と眺めているだけで終わりました。

霧吹きも寝ぐせ直し用しかないですね、共用でいいか。

 

夫は単身赴任中なので自分でアイロンかけてるんでしょうね、きっと。

私より几帳面な性格なので、それはそれは素敵に仕上がってることでしょう。

めでたしめでたし。

 

 

夕方は上の子くんのクラスのグループラインを覗いてしまい、その空気の読めなさに驚愕でした恐竜くん

ここまで雰囲気壊す子がいるの?と。

空気を読めてないのはもちろん愛しい上の子くん。

まだ馴染めてないのに(←酷)LINEになるとおかしな発言多々だとクラスから浮くんじゃ…と心配に。

LINEの作法などをあれこれ話しているうちに夕飯の時間に。

納得いってなさそうな上の子くん。

重苦しい空気。

 

夕飯作る気力がなくなりコンビニへGO☆

(スーパーは遠かった)

それぞれ好きなものを選び重い空気は多少和らぎました。

 

なんて有意義な連休初日キラキラ

 

 

明日こそしっかり生きよう。