先週、教室で新しい決まりができたそうです。

それは『同じ小学校から来てる子とは話さない』で、期間は『別の学校の友達が5~6人できるまで』だそうです。

 

せっかく同じ学校の子がクラスにも学習班にもいるのに?ショボーンあせる

 

友達作りは得意でない上の子くん。

 

「僕、卒業までずっと〇〇くんと話せないね」

 

〇〇くん:同じ小学校からのお友達。

 

「でも、今も別にあんまり話してないから変わらないか」

 

そ、そうなのね?

 

休み時間とかなにしてるの?

 

5分しかない休み時間はトイレと次の授業の用意で終わる。

昼休みは綺麗な中庭を眺めてる。

 

 

安定のぼっち…。

 

 

ASDくんは話しかけるのは苦手、話しかけられてもしどろもどろしちゃったり…(でも、最近は頑張ってるそうです)

人混みは疲れるので一人の時間も必要。

だから一人で中庭眺めててもいいのです。

 

今はそれがいいと思う、学校生活に慣れるので精いっぱいだろうから。

 

頑張って頑張って憧れの学校に入れたのだから少しでも楽しんでほしい。

気の合う子だっているはず。

ゆっくりでもいいから気の合う友達ができるといいな。

 

応援してるよ。

今日も楽しく過ごせますように。

 

スター

 

 

本格的な授業が始まる前にこちらを買ってみました。

春休みに読みたかったかな。

 

 

土曜にあった塾のテストは社会以外は自信があるそうです。

社会…あせる