先日、卒業式があり無事に小学校を卒業しました。

数日後には修了式があり無事に1年生を終える事ができました。

 

5歳差兄妹。

6年生と1年生として毎日同じ学校に歩いていく日々はとてもいとおしいものでした。

たった1年だけの同じ学校での生活。

家ではケンカばかりの二人ですが、学校で会うと嬉しかったみたい。

 

6年生を送る会ではお互いを探したけど、見えたのは入退場の時のみだったとか(マンモス校)

 

上の子くんが下の子ちゃんの様子を見に支援級の教室に行くこともあったそうです。

支援級の先生が教えてくれました。

 

最初の頃は人込みで足が止まってしまう下の子ちゃんを教室まで送り届けてくれてた事もあり、優しいお兄ちゃんになったんだと嬉しかったです。

本人は「他の人に迷惑をかけそうで嫌だから!!」と言ってましたが笑気づき

家ではケンカばかりです、日課です。

 

下の子ちゃんは「一緒に通えるのは1年だけなんて」

 

「1年ってあっと言う間だね」と話していました。

 

ASDで他人に興味の薄い下の子ちゃんにとって、1番身近なお友達が上の子くんなのかもしれません(逆もしかり)

しんみりです。

 

上の子くんの学校からの巣立ちは、下の子ちゃんにとっても上の子くんからの巣立ちなのかもしれません。

 

ケンカばかりですが本当に仲の良いふたりだと思ってます。

 

スター

 

 

卒業式のことは忘れないうちに書き留めておきたいです。

でも、春休みはなかなか時間がとれませんね。

 

一応、受験ブログなので成績表も触れておきたいですね。

二人ともとてもがんばってました。

 

時間を作ってあれこれ書きたいです。