昨日は習い事の修了式がありました。

 

年中の頃から8年間通ったお教室(活動自体は今月いっぱいある)小学校卒業と同時に卒業するお教室なので最後の修了式。

朝からしんみりでした泣

発達障害発覚後も場面緘黙の時もいつでもどんな上の子くんでも受け入れてくれたお教室に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

最後の修了式なので下の子ちゃんも連れて3人で電車で行きました。

電車からは家が見えて、今通ってる小学校も、これから通う中学も、通っていた幼稚園も、ピアノ教室も見えるのでいつも車窓を眺めるのが楽しいです。

世界の車窓からのメロディが流れてくるような笑

 

修了式や習い事の事は別に書くとして…

このお教室で会うママがとても素敵なママなんですニコニコ

上の子くんが年少の頃からのお付き合いで、下の子ちゃんも同じ年で(性別も同じで)親しくさせて貰っています。

習い事で会ったりランチに行ったりととても楽しい時間で、ひだまりにいるような気分になれちゃうのです照れ

いつ会っても笑顔で朗らかで照れ気づき

お子さん想いで、なにもかもにゆとりのある雰囲気。

 

ああいうママになりたいなと思えるママ。

いや、ああいう人になりたいなと思える人。

ママとか超えて素敵な人お願い

 

そんなママに育てられたお子さんたち。

もれなくいい子イエローハーツ

 

 

時にはいたずらをして怒られたりはありますが笑

発する言葉がすべてポジティブ、人を傷つけない、朗らか。

 

 

ふとわが子を見る真顔

 

なんか…斜に構えてるを通り越して

ねじりパンが更にねじれて引きちぎれたような発言をする上の子くん。

しかも小声で早口なので聞き取って貰えない(ので逆に助かるのかも)

 

ちょっとしたことですぐに不機嫌になる下の子ちゃん。

 

発達特性かもしれないけど…

違うわ、既視感があるわ。

 

私だわ。

 

いつもねじれた発言をして、すぐ不機嫌になる(お子の前では隠してるつもりが隠れてないのですね、ハイ)

育てた私にそっくりなんだわ、この子たち。

気付くの遅すぎ(上の子12歳)

 

 

猛省星

 

斜に構えかつ目まぐるしく変わる夕立のような夕立ママ雨

今から陽だまりママを目指しても遅いかなハート

 

せめて、もう少しポジティブ発言が増えるようにがんばってみますあしあと

 

 

ねじりパンは載ってるかなコッペパン