先生からお電話をいただきまして先日行われた知能検査、発達検査?の結果が出たそうです。

WISCを受けました。

学校で希望者には年に1回検査があります。

前回は就学前健診の前のの時期でした。

 

結果説明の面談を希望されますか?

 

はい!(即答)

来週、時間をとって細かく説明してくれるそうです。

学校の先生でなくて検査をされた専門的な先生による説明です。

 

数値も気になりますが、得手不得手が分かるのが嬉しいですよね。

嬉しいと言うと語弊があるかな。

 

よかったと言うか、ありがたいというか…なんといえばいいんだろう。

 

普通の子育てをしてたら得手不得手ってなんとなくしか分からないところを

特殊な子育てをしてるおかがで数値で教えてくれるのですから助かりますよね。

 

今後どのようなことに注目して育てていけばいいかの指針になるのが本当にありがたいです。

 

この検査のおかげで、上の子くんの場合は視覚優位(目から入ってくる情報の方が頭に入ってきやすい)と分かったので受験勉強もとても意識していました。

 

先生のおっしゃる事を耳で聞いても覚えられる量に限りがあるから、必ずメモをして、消えないもので残してと何度も伝えてました。

頭の中のメモは消えちゃいますからね、上の子くんの場合。

ペンケースには今もメモ帳が入ってます。

 

下の子ちゃんはどんな結果かな。

楽しみです。

 

インプットが得意でアウトプットが苦手そうだなとは感じてますが、それの対策とか対応の仕方を教えて貰えるといいな。