今日はお迎えの日。

学校にお迎えに行くと先生が神妙な顔つき。

 

なにかあったのかな?とそわそわ。

 

「お母さん、実は…」

 

神妙な語り口…。

 

やっぱり何かあった?

癇癪った?

まさか他害があった?などなど色々心配が過ぎりまくる。

 

よくよく話を聞いてみると、転んで肩のところをぶつけちゃったそうです。

 

よかった。

痛かっただろうから良くないんだけど良かった。

ひとさまにご迷惑をかけた話じゃなくて本当によかった。

 

上の子くんは他害があったので、先生の神妙な顔つきにはびくびくです。

相手の子とご家族に本当に申し訳なかったし、

上の子くんに対してはこんなに話してるのにどうして分かってくれないんだろうと

ずっと思い悩んでいました。

今思い出しても胸が痛くなります。

(場面緘黙が終わると同時に他害は一切なくなりました)

 

なので転んだ話で本当に安心しました。

 

幸い跡もないし、痛みもすぐになくなったみたいで安心です。

大泣きしたけど、すぐに落ち着いたそうでそちらも良かったです。

 

 

今日の自主学習は

 

『下の子ちゃんの1日』を時計を使ってまとめてました。

6時35分 起きる

6時55分 朝ごはん  などなど

 

このスタンプを使いました。

時計学習、見通し作りにとっても便利です。

 

 

 

 

 

上の子くんはお休みだったので自主学習もお休みです。

元気になったので明日は登校するそうですおすましペガサス音符