3月から、ずっとガイガーカウンターがほしいと思っていたのですが、
このたびツタヤで無料レンタルサービスがあったのでかりてみましたさくらこ キラキラ


まるで新しいおもちゃを買い与えられた子供のようにあちこちはかりまくっていたのですが…

どこもだいたい0.050~0.150くらいでめったに毎時0.1マイクロシーベルトは超えてなかったんですけど…
なんと 家の玄関のポーチで、0.2マイクロシーベルト毎時が出ました太陽
けっこういろいろはかりましたが、玄関が一番高かったよ



このツタヤの無料サービスは1泊2日のみなので、まだあちこちはかりたりない
また借りて、はかろうかな
もうガイガーカウンターは3月の頃に比べて相場が安くなってきたし、お金出ししぶらないで買っちゃった方がいいのかなあああ

それにしても市民が放射線測定器を持ち歩く、嫌な世の中になってしまいましたね

平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法
第八条
 国は、事故由来放射性物質による環境の汚染の状況を把握するための統一的な監視及び測定の体制を速やかに整備するとともに、自ら監視及び測定を実施し、その結果を適切な方法により随時公表するものとする。
2 地方公共団体は、国との適切な役割分担及び相互の協力の下、事故由来放射性物質による環境の汚染の状況について監視及び測定を実施し、その結果を適切な方法により随時公表するよう努めるものとする。