仮免許も一発で取れ(50点満点だよもぐらきらきら。



今ゎ、路上教習をしている最中ですきらハートハート



一番最初に路上に出た時ゎとてーっっっも緊張でしたッこぺん汗



都会の道ゎやばいです!!WARNING



死ぬかと思いましたこぺん



教習終わって車降りてからも心臓がドキドキ言ってました心臓




しかし生まれて初めてドライバーの視線に立つことになり、



つまり私の中に道路交通を見る新しい視点ができたのゎ素晴らしいことで、



免許取ろうって思ってよかったな~と思ってます。

(背中を押してくれた読者の皆さんありがとうきらきら。ぺこり






だって、歩行者横断帯のないところで無理に道路を横断する歩行者や、



車道を走る自転車がこれほどまでに



ドライバーの心臓に汗をかかせるものか、といままで意識したことがありませんでしたこぺん




ハンドルを握る手が終始緊張し通しです。






そこで2009年に大々的に掲げる標語がこれこぺんきらきら。




外出は 明るく目立つ オシャレから!








さくらさくらこオフィシャルブログ「さくらこ法律事務局」 Powered by Ameba-外出.jpg




5・7・5です(笑)きらきら。



最初まだ路上に出る前に見たときゎ(結構よくわからない看板だよこぺん)と思って見てましたが






今回ドライバーの視点に立ったことで初めて、


「明るく目立つオシャレな装いが交通事故防止につながる」


という風に解釈してもよろしいということが判明しました!!きらきら。



いやしかし、物事を多角的で複合的な視点から見られるようになるためには



経験が一番ですね!!



免許をとろうと思いたち、勉強していくなかで、



私の道路に対する視点が真逆になったことによってすごい実感しました。


経験こそが物事をあらゆる角度からみちゅめる視点を養う勉強だなって思いましたこぺん2もぐら



旅行をすることもそう、舞台に立つこともそう、TVに出ることもそう、、、




それでは改めて!!




交通事故の減少に寄与するために・・・




外出は 明るく目立つ オシャレから!




(白・黄が一番暗闇でもわかりやすいです)



でも明るく目立つ服だからって信号無視はだめだよこぺん





道路交通法

(信号機の信号等に従う義務)
第七条 道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第一項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。