うちの近くに、野焼きかなんかで結構な煙がもくもくと出てて、消防車がやって来る騒動になってました。

その間私はいぶされてました・・・さくらこの燻製いっちょあがり溜め息


適法な焼却炉施設以外で廃棄物を燃やす「野焼き」は悪臭や大気汚染の原因となるからいけないんだよ。

かなりダイオキシンだよ。


200811122241000.jpg


廃棄物の処理及び清掃に関する法律

(焼却禁止)
第十六条の二 何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない。
一 一般廃棄物処理基準、特別管理一般廃棄物処理基準、産業廃棄物処理基準又は特別管理産業廃棄物処理基準に従つて行う廃棄物の焼却
二 他の法令又はこれに基づく処分により行う廃棄物の焼却
三 公益上若しくは社会の慣習上やむを得ない廃棄物の焼却又は周辺地域の生活環境に与える影響が軽微である廃棄物の焼却として政令で定めるもの


ところで昨日ゎ渋谷で爆発が起きたね?


いきなり爆発って怖いよね涙


警視庁ゎ火薬類取締法と業務上過失致死傷違反の疑いで捜査しているみたいだね。


火薬類取締法

(製造の許可)
第三条 火薬類の製造(変形又は修理を含む。以下同じ。)の業を営もうとする者は、製造所ごとに、経済産業省令で定めるところにより、経済産業大臣の許可を受けなければならない。ただし、対人地雷の製造の禁止及び所持の規制等に関する法律(平成十年法律第百十六号)第二条に規定する対人地雷の製造の業を営もうとする者は、この限りでない。
第四条 火薬類の製造は、前条の許可を受けた者(以下「製造業者」という。)でなければ、することができない。但し、理化学上の実験、鳥獣の捕獲若しくは駆除、射的練習又は医療の用に供するため製造する火薬類で、経済産業省令で定める数量以下のものを製造する場合は、この限りでない。

刑法
 (業務上過失致死傷等)
第二百十一条 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。


冬です。乾燥シーズンです。

火の用心しましょうねきらきら

ご家庭のテレビ、洗濯機、冷蔵庫のうらなどにほこりをかぶっているコンセントなどありませんか?
コンセントとプラグとの隙間にほこりが徐々にたまっていき、
このほこりが湿気を吸うことによってプラグの電極間で火花放電が起こり、
発熱して発火に至る「トラッキング火災」にも気をつけたいところです。

最近ほこりに対してすごく目と鼻と気管支と喉が敏感なわたしでした。
はやいとこ時間を見つけてアレルギー科に行ってみようと思います・・・