先祖代々(ってゆっても私の祖母のだけど)の餃子のレシピです。

祖父が食べたい味を祖母が再現したものがこれだそう。

今は二人ともこの世にはいないので、思い入れのある大事なレシピです。


080814_1519~0001.jpg

この餃子の特徴は大量の白菜ともやしを使い・・・



080814_1444~0001.jpg



そして一番のほかとの違いは、豚肉ではなく、豚牛混合でもなく、牛肉100%で作ることが最大のポイント!


こんなに大量に種を作っても↓


080814_1821~0004.jpg


家族5人で食べればあっという間になくなってしまいます。



080814_1836~0001.jpg
みんなで包めばすぐに何百個も出来るよ↑


たいてい秘伝のたれで水餃子を食べるよ。


でもさくらこゎ焼き餃子のほうがぱりぱりさくさくしていて好き。


ニラや長ネギが入ってるため、餃子を犬は食べられないからかわいそう。
200808141537000.jpg