おはろぅ太陽みんなのコメント楽しく読みましたこぺん

みなさん面白いね見猿こぺん

コメントしない方も、いつも見てくれてありがとうダグラスこぺん桜もぐら太陽メトポン


ねえみんなガラナ草はのんだことある?


北海道以外の地域の人にはあまり馴染みがないよねこぺん北海道の人にはメジャーみたいだけどね?

北海道だけはガラナのほうがコーラより先に入ってきたからってほんと?


さくらこがガラナ草を初めて飲んだのはつい最近。

私、さくらんぼがスキでしょチェリー?だからチェリーコークチェリーredコンビニでみつけて買って飲んだ時があったんだけど、去年のお話かな、一口なめてびっくり、THE薬!!アメリカ!!の味でこれ苦手、受け付けない!!って判断してそれからガラナだってきっとその類の味だろうから無理だな~と思ってたの。

でも最近勇気を出してガラナを飲んでみようと思った。理由は友達があまりにもおいしそうに幸せそうに飲んでたから。

飲んでる顔がほころんでるのねこぺん2

そんな顔されちゃ私だって試してみたくなるこぺんそれで一口もらって飲んだら、それはパラダイスだった。

それでハマったどらえもんはーと

あらゆるガラナと名乗るものを試してみたいと思った。

そしてこの世のガラナ草にはまずいガラナ草とおいしいガラナ草におおきく二分されるということを知った。


なんでこんな話題をしたかというと、昨日、学校帰りにほぼガラナ草専門の自動販売機を見つけたんですね目




080710_2156~01.JPG


これがまた日本のじゃないみたいな怪しい自販機で、麦茶とかココアとかコーヒーとかわたしたちにとってメジャーな飲み物もあるんだけどそれ以上に怪しい飲み物がだいたい7割を占めているのね。


こんな危ない自販機が、夜の通りで煌々と主張してくるものだから、

ついあたしもふらふらと灯火に吸い込まれてゅく虫のごとく誘われていっちゃったわけですね。


もちろん興奮してガラナ草と名につくものは全部買ったよこぺん

わ~い、ガラナ草まみれだーこぺん
HI370640-0001.JPG



自販機の下の排水溝がめちゃくちゃ排水溝のにおいがして臭かったんだけど、

それにもめげずに小銭を入れ続けたこぺん汗

帰りはホクホクこぺんしかし一人で持って帰るには重過ぎることに買ってから気づいた。


でもガラナいっぱいGETできて満足太陽

ただひとつ惜しむらくゎ私はどうしてもまりもっ○りまりもっていうキャラクターが好きになれないんだけど、

これはもはやポリシーで前北海道に行ったときもおみゃげにまり○っこりまりもっこりだけは買わなかったんだけど、

今回はガラナとついているから泣く泣く買うしかありませんでした・・・まりもっこり

さあ飲むぞー!!


※いまのところブラジルガラナが一番おいしくてまりもっこりまりもっこりはやはり私の味覚には合いませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下はこぺんれぽーと


ガラナ草はアマゾン川流域を原産地とする植物。
疲労回復や滋養強壮として用いられる。
ガラナに囲まれてこぺん♪
こぺんぼくどんだけ疲れとるんだ汗

しかし、ガラナ草は疲労回復や滋養強壮を謳う「健康滋養強壮精力剤」として大活躍なのに、薬事法に定義している「広義の医薬品(医薬品・医薬部外品)」や、健康増進法・食品衛生法に定義している「保健機能食品(特定保健用食品・栄養機能食品)」における『効果効能の表示』がない。

たぶん、表示のための健康に関する科学的根拠のレベルが高すぎ(条件付き特定保健用食品の制度が示され)たり、食品の機能を十分に理解できるような信頼できる正確な情報提供が求められる方向性が示されたりしているから、ガラナ草もたいへんなんだろう。

また、ガラナ草は植物防疫法により、植物検疫大分類09の「嗜好香辛料・薬染料、その他食品」の中分類11「嗜好品」に分類されていて、コーヒーやカカオやコーラたちと仲間である…この仲間にはタバコも含まれており、ガラナ草も植物界では遊び人リーゼントと思われているのだろう。

あ、彼は「嗜好品」だから「健康食品」のカテゴリーじゃないのかなこぺん2