玄米生活を始めましたダグラス


玄米は家庭の方針で無理やり食べさせられていて(今思えば健康を考えてくれた親には感謝ですが)、

ほんっとだいきらいだったの・・・



もしゃもしゃしてるし・・・のどにひっかかるし。。。



でも大人になったのかなこぺん

玄米がおいしく食べられるようになりましたおにぎり


ちょっと高いけどみいら

続ける価値はありそうです。


今日はこれです。



080703_0242~01.JPG



普通の玄米は6時間以上吸水させなきゃいけないけどこの玄米は吸水率がいいので30分ですむので忙しい現代人にいいですこぺん



とりあえず私が集めた米に関する情報は


・白米は米へんに白いと書いて文字通りかす。「粕(かす)」玄米にあった栄養をはがしてしまっている

・反対に米へんに健康と書いて糠(ぬか)、これが玄米で栄養あり(酵素、ビタミン・ミネラル、食物繊維)

・無洗米の方が研ぐ必要のある米より栄養が水にながれでなくてよい

・ただし無洗米でも1回洗ってくださいとか書いてあるやつはにせもの怪しい

・ひとつぶまけば3000倍にも子孫を増やす玄米、しかし精白してしまった白米にはまいても芽が出る生命力はなし




参考文献


からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て/大森 一慧
¥1,785
Amazon.co.jp



この本は結構すごくて、お尻が痛いとき(ji=酸性状態になている)はみみずの汁(みみず3~4匹に砂糖をかけ出てきた体液=強アルカリらしい)を塗るとか書いてあり

衝撃的。わーお!グログロこぺん


・・・って有名な民間療法なのかなぁ・・?知ってた?

驚くほど効果ありらしい。


昔のひとってすごいこぺん


だって私なんてまず、みみずを土から採取して水できれいに洗う作業を想像しただけでもすでに手の甲にぞくぞくざわざわ鳥肌と変な汗をかいてしまうのに

ましてやおしりになんて・・・絶対に・・・きゃあああああこぺん汗!!できるか?できるか?できるかああぁ????