老人ホームのみなさんが動揺しない時間を施設長さんと相談して、セレモニーホールの方が13時30分に迎えに来ていただきました。

父の死因は『老衰』ということになりました。




利用者さんは食事も終わられ居室にいる時間らしく廊下でも食堂前でもどなたともすれ違いませんでした。

エレベーターも1基しかないのですが、配慮していただきました。

たくさんの職員の方が玄関まで見送ってくださり、私だけが乗り込み父とともにセレモニーホールへ。




弟は直接そこでおちあいました。


治療の翌日は身体が辛いのに朝から連絡し、連日来てくれました。

旦那さんと息子と娘はファミレスにいかせました。

係の方との打ち合わせは弟と私でしました。

決めなければならないことがたくさんです。


『家族葬』なのでお通夜はなしで告別式だけで、弟が車で義妹のお母さんを乗せて横浜から来るので12時から開始になりました。(会場には1時間前には入れるそうです)

家族だけなので詳細はざっくりです。

火葬場の炉や棺の素材、祭壇の大きさや生花のことなど…

本当に家族だけなんです💦

父に申し訳ないですが、父の知人など、ここ数年お付き合いもないので弟夫婦、我が家の息子家族、娘。昨日も来てくれた叔父一家、実母の親戚の方。

旦那さんも現役でないので会社関係もない、弟も多く知らせないようです。

さみしいかな?

でも、みんなで父を偲んで送り出せばよいですよね😢

お嫁ちゃんは『おじいちゃんの忌引はない』とのこと。

なので日曜日にしました。

旦那さんは日曜日の夜のレッスンお休みをしてくれました。

明日は葬儀屋さんが見積もりを持ってきてくれます。

土日挟むので現金で支払わなければならない分、準備します。


葬儀費用などはあとから支払いですが、お坊様の分は事前に準備が必要です。

取りこぼさぬように…。