萩の街並み散策です。


この90分間で昼食も…びっくりするくらいお店がありません😱


途中の道の駅で鶏の唐揚げと小さなおにぎりセットをとりあえず買いバスの中でパッパぁと食べて街歩き。




観光の街だけあって行き交う中学生が気持ちよく挨拶してくれました。


いいことですよね♪


お寺なのに鳥居がある金毘羅さんです


ガイドブックに出る白壁の菊屋家



高杉晋作さんとの2ショット


途中わらび餅屋さんがあったのでいただきました😋










もちもちしていて冷たくておいしかったです。


私達はちょっと足を伸ばして『明倫学舎』まで行きました。

同じツアーの人はほとんど行っていませんでした。
















時間が気になり駆け足でしたが、せっかく萩に来たのですから『明倫学舎』は行くべきだと思います。

もちろん10分前行動にぬかりはありません。

団体行動のルールは時間厳守ですから✌️😁



バスの駐車場の近くでソフトクリームを売っていてこのあたりの名物の『
夏みかんソフト』をいただきました。

100円のミニソフトです🍦

これからもバスの旅なのでお腹にもお財布にも優しいソフトクリームです😅


夏みかんは諸説あると思いますが人々の生活を支える産物として推奨し各家にも植えられ今でも萩の名物として『夏みかんの丸漬』というお菓子や夏みかん製品がたくさんありました。

ちょっと心惹かれたのは『夏みかんのマーマレードの缶詰』です。

珍しくないですか?

旦那さんは『生ういろう』に興味津々でした(笑)

旅の楽しみは景色を楽しむだけでなくその地で美味しいものをいただくのも良いものですよね😋