朝登園の準備のフォローに行くと少し透明の鼻水が出ていました。


自分で気づき鼻をかむのですが、笑ってはいけないけれどなんとも面白い🤧


本人は真剣です(笑)


でね、保育園に出発前に


おむつ濡れてない?


今までは逃げ回っていたのですが、自分でおむつの線(濡れると黄色の線が青くなります)をみて


あっ、あおくなってた

わすれてた💦


さっと脱いで、新しいおむつを抵抗せず替えさせてくれて


さっぱりしたぁ👧


ですって🤗


帰宅してからは帰ったとき、食事前など定時に誘いかけをしてトイレで成功していますが、次は自分からトイレに行けるようになるといいですね。


保育園でも、行動をおこす前の声がけによって成功しているとのこと。



トイトレかなりスムーズな感じがします🚽