叔父の話です。

ケアマネージャーさんにも相談して、弟ともちゃんと話せて…

伝えないこと

にしました。

私にショートメールしてくれた一番下の叔父にもその旨伝えました。


ケアマネージャーさんも、伝えたことによって、父の気持ちが落ちたり、気落ちして食欲がなくなってしまうことも懸念されるので…あとはご家族様の判断で。と言うことになりました。

すぐ近くでいつも来てくれている関係ならば、来なくなる説明をしなければなりませんが、居住地も若いときから海外で、いろいろあった叔父なので、そのまま申し訳ありませんが伝えないことにしました。


私や弟が嫁いで家を出たあと、母も亡くなりしばらくして、その叔父と叔父の第2のインドネシアの家族共々私達の実家で暮らしていたことがありました。

詳しい経緯はわかりませんが、父が日本での暮らしを援助していました。

父にとっては大切な兄弟かもしれませんが『後ろ足で砂をかける』ような感じでまた父からお金を引き出させてインドネシアに戻った。と、聞いています。

いろいろ言い分はあると思いますが、私も嫁いでから会っていません。

なので、ちょうど弟も来たので、LINEやメールではなく直接意思確認をして、嘘をつくのではなく父には伏せることにしました。

父には恨まれるかもしれませんが…