今日の18時頃、知らない番号からの着信がありました。


恐る恐る出ると父の老人ホームの施設長さんからの電話でした📱


父がどうかしましたか?


いえ…

そうではなく

お父様がどうしても

娘さんに電話をかけたいと…

今日ずっと覚醒されていて

娘さんが来るのを

待ってらして…


ごめんなさい

今日は自分の楽しみ

優先させてしまいました

🙇


毎日来られてる方のほうが

少ないですから…

とりあえず電話代わりますね


お父さん

ごめんね。今日行けなくて


ひどいよ!

待っていたのに!


明日早い時間に

行くから

ごめんね


今すぐ来い🤬


かなりはっきりとした口調でした。


もう夜だから

面会できないのよ😅


そんなはずはない😡


娘さんが来なかったから

心配だったんだよね

もう面会時間過ぎたから

明日来てもらおうね


父を懸命になだめなくれている。



申し訳ない気持ちと同時に、こんなに怒った口調の父が初めてだったので、戸惑ってしまいました。


先日転倒された日も

かなり興奮状態で…



もしかして、倒れて頭を打ったときぶつけどころが悪くてなにかの回路がつながってしまったのかもしれない💦



お父さん

明日お父さんの好きな

プリン持っていくね

待っててね

🍮


しばらくなにか言ってはいたものの少し落ち着いたようでした。


施設長さんに電話を代わってもらってお詫びして明日なるべく早くホームに行くことを約束しました。



毎日のように行っていたのが仇となって、たまたまいかなかった日になにか起こるのかと…転倒した日も前日、午前中と午後からアイスを届けに2回いったし、月曜日娘と一緒に行く予定だったのでパスさせてもらった日でした。



私の都合を優先させた日に父が不穏になる…



6月に『終末期』と言われてから、旅行など以外はなるべく『父親ファースト』で老人ホームに少しでも行っていたのにたまたまいけなかったときに…😓


心がとても苦しくなりました。


電話を切ったあとプリン作ってます🍮



明日、覚えているかな?



それと、今夜スタッフが手薄になる時間何も起こりませんように🙏