息子が夜勤なので、朝からお預りです。




旦那さんが朝からレッスンなので8時過ぎに出かけるのではじめて『ばぁばと二人で登園』のミッションの日です。

じぃじはテニスに行くから
行ってらっしゃいできる?

うん👶
じぃじ
いってらっしゃ〜い👋

そこから1時間…どう過ごそうか…



昨日購入した『めばえ』の付録が効果を発揮して、どうにか登園時刻の30分前に🕣

少しテレビの力を借りておむつ替えをして、お茶で水分補給していると

ぶろっくでおうちつくろう
🏠

そろそろ保育園の
時間だから
帰ったらしよう
指切りげんまん約束!

うん
ほいくえんいこうか

登園準備もいつもよりスムーズで保育園の約束は9時なのですがゆっくり歩いても5分前に到着💦

担任の先生に事情をお伝えしてミッション終了✌️

一人の時なにかあったら対処できないと思っていましたがどうにか無事に朝のお預りできました。


小さいときは四つん這いで登っていた階段も歩いて登れるようになり、道も白い線の中を歩く約束を守れるようようになったのでかなり楽になりました。

あとは大人が『約束』を破らないように、嘘やごまかしではなくちゃんと説明して行こうと思います。

朝家では絶対に脱がなかった『黄色いベスト』も連れて行くと離さなかった『ポッポのぬいぐるみ』もちゃんと待っていてくれると『約束』しておいていきました。



2歳4ヶ月の『約束の記憶』が帰りまで覚えているかわかりませんが『約束は守られる』という概念は植え付けていきたい思います。