お預かりの時、初孫ちゃんは暑がりなので部屋をエアコンつけて冷やしておきます。


その部屋のドアを開ける時じぃじがきまって


開けゴマ

🚪

と、いっていたら、最近は初孫ちゃんも


ひらけごま

と、言うようになりました。


今朝はその部屋に電気をつけていなかったら


くらい



えっ?『暗い』とか

明るい』わかるの?


くらいねぇ


電気をつけるとニコニコ☺


そして、マグマグにいつも麦茶を準備するのですが促されず自ら一口飲んだら


つめたい🤤


冷たいね

冷たくて美味しいね


つめたいねぇ

おいしい😋



そしてしばらく遊んだ時、ミニーちゃんを投げるように置いたので


ミニーちゃん痛い痛いよ

そーっと優しくしてね

いい子いい子

してあげなくちゃ


も~ちゃん

いたいいたい

おとうさん

とんでけ ぽん


たぶん『痛いの痛いの飛んでいけ』としたことを伝えてくれたようです。


転んだ傷跡や虫刺されのあとなど自分の身体の『痛かった場所』指し示しては


も~ちゃん

いたいいたい



物や色などだけでなく色々と言葉の幅が広がっています。



友達のお孫さんのお下がりのアンパンマンことば図鑑を今朝おろしてみました。



もっぱら『ウォーリーを探せ』のように、各ページにいるアンパンマンを探して、次はバイキンマン、ドキンちゃんを探していました👆



じぃじ一緒に

みんなで

おいでおいで


その後はケンパーをして朝登園するまでの1時間半いっぱい遊びました。


小麦粉粘土は設定しましたがほとんどせずでした💦