シャワーの水圧について質問されましたのでお答えします。



私達の部屋は12階なので少し弱いのかもしれませんがそれでもいっても船の上🛳

適温の温水が出るだけでもオッケー🙆


贅沢いったら罰当たります(笑)



シャワーヘッドも外れますし、ブースになっているので飛び散りません。



家族であってもビチョビチョでは嫌ですが、そんなストレスもなく足拭きも毎回取り替えてくれます。


シャンプーやボディーソープはお好みのもの持ってきたほうがいいです。



基本的に外国船なのでアメニティはありませんが今回はレセプションのところに必要なものを準備してくれていました。(ジャパネット仕様)


ただ私が個人的に不便に感じているのが…


ウォシュレットです🚽


今は駅の公衆トイレでも設置されている『ウォシュレット』が一般の客室やデッキのトイレにはありせん。


私は手動のハンディタイプのを買ったのですが家で試さなかったので上手にできなくて💦



文明の利器のありがたさを知りました(謎)


それと水圧で水洗するのか、流すとものすごい音がします。


これは他のデッキのトイレも共通です。


私は旦那さんと一緒なので…それでも寝ているときなどは気を使いますよね💦



お友達同士で来ている方も多いので、気心しれた人とでなければ10日の旅は大変かも😔


洗濯物のロープですがゴールデンウィークにこの船に乗った方に教えていただいたのですがシャワー室にありました。



これでラックの滴りは解消されました。