旦那さんに
私 
外出自粛してから
家族以外の人と
話してないよ😅

というと…

お義父さんは
それがいつもなんだよ💦

そういわれて気がつきました。

前の家にいたときも母が亡くなったあとの26年間 たまに訪れる私達との一言二言…

誰とも話さないことことが普通だったのかもしれない。


今は、朝、目覚め確認。洗濯干し、デイサービスの日は見送り。ない日は昼ごはん、おやつの時、お米を研ぐとき、洗濯物を取り入れて明日の着替えの準備、夕飯の時。

だからうるさそうにする?(笑)

日に何度か声をかけてはいるけれど、ほとんど私だけ。

先日息子夫婦がテレビ電話ではなしてくれたようです。

今は、孫娘が私以上に気にかけて顔を出してくれてはいる。


デイサービスの時はヘルパーさんが話しかけてくれているだろう。


他に友達もいない😕

自分からの発信もしない😅

父はほとんど『家族以外の人と話をしていない』のだと、改めて考えさせられました。


歳を重ねるって寂しさも募るのかもしれない⤵️😣