山梨県北杜市小淵沢にある神社

身曾岐神社  みそぎじんじゃ

お参りに行きました













入り口の鳥居をくぐると、白色と黒色の

烏古鶏がいました

近寄ると、神秘的な顔立ちの烏古鶏

烏古鶏の姿に癒されて…



















参拝しました




身曾岐神社のみそぎとは、きれいにすることを指します。もちろん、滝に打たれたり、海や川で水をかぶったりする行も、みそぎですが、神道では目に見えない、心や運命までもきれいにして、一日一日を楽しく、明るく、生き生きと過ごすことを何よりも重んじています
きれいな心と体になってこそ、すべての願いは叶うのです

そんな…身曾岐神社









神社を歩いていて


心と体が


きれいになっていくようでした








おみくじ引いて


吉でした



前ブログでは初詣で


諏訪大社上社本宮でも、おみくじ引いて中吉


どちらも、読んでいて


いろいろ教えていただく、言葉が書かれていました



ゆず守も買いました




ゆずの北川悠仁さんと高島彩さんの挙式した神社が、こちらの身曾岐神社です


幸福ゆず守











神社内の鳥居の裏には


ゆずの北川悠仁さんの名前があります











左下に









こちらでは、ゆずのライブもありました



2017年のauのCM

夏の扉  英雄編

こちらの身曾岐神社の能楽殿での能舞台でした








心も体も


きれいになったので


身曾岐神社から、すぐ近くの温泉に


またまた行きました









パワースポット温泉


延命の湯に




心&体をきれいにしてからのパワー温泉








温泉あがりに



黒酢で活性!飲んで



休憩室に行ったら










やはり…



主人は、座布団前の所で寝ていました。笑




まだまだ…神社巡りは続きます






     ひまわり