松本市にある

松本城から歩いて近くにある

四柱神社に行きました


今年最後の神社に参拝に…
















四柱神社は


願いごとむすびの神
















古事記の巻頭に我国の歴史の上で
最初に出現された神様です


天之御中主神は、御名の示します通り
天の中央の神として
産巣日神の御はたらきを統一される神様です


高皇産霊神、神皇産霊神は
実をむすぶ


夫照大神は、伊勢の神宮、宮中に奉斎される
最高至上の大祖神様です

四柱神社は、すべての願いごとが
相叶うという意味から

願いごとむすびの神として…と

詳しく書かれています









お参りして








願い串







住所、名前を書いて


願い串納め箱に入れました



それから、四柱神社から、すぐ隣に



かえる大明神


ナワテ通りに行きました























その昔、縄のように細く長い土手では
通りに沿って流れる女鳥羽川の水辺では
美しい鳴き声を聞かせる
河鹿蛙が鳴き声をかなでていました

いつのころからか、川が汚れて
河鹿蛙は上流に追いやられ
通りも活気を失いました

昭和47年に

かえる大明神をまつり

もう一度、活気ある通りに

カエようと

かえるの街を…と書かれています













カエルグッズのお店があります

















ナワテ通りの入り口に









この迫力あるユニークな


カエルさんが迎えてくれますよ







今回が今年最後の更新

まとまりのない私のブログに

お立寄りいただき

ありがとうございました


また


来年も、日々の事、景色などを書いていきたいと思います


皆様


良いお年をお迎え下さい











初詣は


近くの諏訪大社にお詣りに行きたいと思います


寒波到来と言われています


皆様、お体ご自愛して下さいね



良いお年を…




       ひまわり