「糸」


と言う映画を観た


 その前に


「花束みたいな恋をした」


を観た


次女に


「花束みたいな恋をした」


いいから観てとLINEがきたのが


きっかけです



「糸」に

中島みゆきの唄が使われていて


「ファイト」


の歌詞に唸りました‼️





私に対して
身体の暴力は一切ないのだ


それは母が絶対に許さないのだ


しかし


長兄次兄に


私はことあるごとに

女だろ女だろと
言われる


私が反抗したら
兄二人に言葉の倍返しだ


そんな様子を見て

兄二人が私を抑えているから


自分は何も言わない振りをして

良いお母さんをしていた母


「つきとばした女の薄笑い」


そうなんとなく覚えている


「母は助けてくれないんだな」


と感情を抑え消したこと


女の子1人(4人兄妹)だから


特別扱いされていて


可愛い可愛いと
母は私のことを言っていた


お金は出してくれてたな


大学進学
海外旅行
お小遣いも


でも

抑えつけられたのも事実



長兄に睨まれるのが恐くて
感情を抑え込んだ


でも1番の抑圧は


母からだ




泣けば良かったんだよ



ギャーギャー


近所にきこえる位に


そうしたら
体面を気にする母は
諦めただろう


でも助けて貰えないって
子供の私は
身体で判断した


母の顔を見て
子供の私はそう感じたんだな



あの時は感情を抑えて
逃げたけれど



今の私は
ガンガン言葉で言うし
態度で現す


男に生まれてくれば
良かった


そうずっと思ってた


男だったら
抑えられることなく


自由


に出来た


母は兄達には
自由を与えていたから




傷は痛むな



現実を見るとは


私の傷も見ることになるのだ


見るのが辛くて
ラクな方に行ってしまいがちだが




私を助けられるのは
私なのだ


私しかいない


たくさんのあの時の積み重ね


実は

自分を助けられなかった


自分への怒り💢



私の敵は私だったのだ



だから
本気で
こころから
私を大切にしよう


まずは

自分を大切にすることからだ


意識高く


自分を愛そう


私の愛猫の名前は


愛❤️


トラウマ療法で


物凄く大切なのは


リソースの構築


リソースとは


依存なのだと思う

  
何故依存症になるのか



養育者との愛着に
問題があるからだと



今は分かります



摂取障害も依存症のひとつで


不安障害の強拍障害


不安感から強拍的に


自分を追い込んでしまう



それも自分がしていることに


気付く



気付きは



癒しだ