市販のチョコ(特に日本)には、砂糖、植物油脂、乳化剤、香料などの添加物が入っていて、絶対口にしたくないので、チョコは手作りして、ほぼ毎日食べています。

海外のレシピを参考にしたのですが、100%カカオパウダーで作るので、カカオポリフェノールも沢山取れるし、ナッツも好きなので、ハマっています。

 ローカカオチョコレシピ





【材料】
ココナッツオイル…テーブルスプーン4杯
カカオパウダー…テーブルスプーン4杯
ピーナッツバター…テーブルスプーン1杯
バニラエクストラクト…少々
お好きなナッツや種子…好きなだけ

【作り方】
①パットにナッツ類を敷き詰める
(私は、ひまわりの種とかぼちゃの種を使っています。どちらもスーパーフード。特に、ひまわりの種は、ドジャースの選手の補食としても有名ですよねキラキラ

②残りの材料を混ぜ、電子レンジ600wで30秒。よくかき混ぜて、パットに流し込む。

③冷凍庫で1時間くらいで固まります。

ココナッツの風味、ピーナッツバターの自然な甘さで絶品のチョコが完成です飛び出すハート
市販のものに戻れないくらいに美味ですラブラブ
主人はいつも「売れる」って言ってくれますキラキラ

ちなみに、ピーナッツバターは無添加(ピーナッツのみ)がよくて、アリサンのものが個人的にはおすすめです。
ピーナッツバターは脂質メインで糖質が少ないので、たまに単体で食べちゃいます爆笑
ピーナッツも適量なら身体によいですよピンクハート

最近、何でも手作りできるなと思ってしまい、外食の意義を見出せなくなってしまいました。高いし、美味しくないし、身体によくないしアセアセ
でも!たまに、上手に焼いてもらったステーキを食べに行きたいですキラキラ